クラビット点眼液0.5%

参天製薬

処方薬 先発 液(目薬・消毒液など)

基本情報

副作用

主な副作用としてびまん性表層角膜炎などの角膜障害、眼瞼炎、眼刺激感、眼そう痒感などがあります。

■重篤な副作用はめったに起こりませんが下記のような疾患を引き起こす可能性があります。体調の変化を感じた場合はすぐに医療機関を受診して、使用している薬剤名を医師に伝えて指示をあおいでください。
・ショック、アナフィラキシー

使用上の注意点

■レボフロキサシン水和物、オフロキサシンおよびキノロン系抗菌剤に対しアレルギー反応を起こしたことのある方は使用できません。

■点眼用にのみ使用してください。

■薬液汚染防止のため、使用する際は容器の先端が直接目に触れないように注意してください。

その他

妊娠中・授乳中・子供の使用

■妊娠中はできるだけ控えることとなっていますが、どうしても必要な場合は必要最小限の範囲で使用します。妊娠の有無を必ず医師に伝えてください。

■授乳中の使用に関しては特別な注意は必要ないとされていますが、授乳中であることを医師に伝え確認をとってください。

■15歳未満の子供について特別な注意喚起はされていません。

飲み合わせ・食べ合わせの注意

クラビット点眼液0.5%との飲み合わせで注意が必要な薬は基本的にはありません。

薬効・薬理

DNAジャイレース(トポイソメラーゼII)活性及びトポイソメラーゼIV活性の阻害による細菌のDNA合成阻害により効果を示します。