【年末年始休業のお知らせ】
12月30日(月)~1月2日(木)はお休みとさせていただきます。

クロマイ腟錠100mg

第一三共ヘルスケア

処方薬 先発 坐剤・膣錠・浣腸剤

基本情報

副作用

主な副作用として、発疹、そう痒、局所の発赤、局所の刺激、局所のびらん、接触性皮膚炎などがあります。

■重篤な副作用はめったに起こりませんが下記のような疾患を引き起こす可能性があります。体調の変化を感じた場合はすぐに医療機関を受診して、使用している薬剤名を医師に伝えて指示をあおいでください。

・ショック、アナフィラキシー

使用上の注意点

■下記に当てはまる方はクロマイ腟錠100mgを使用できません。

・クロマイ腟錠100mgの成分、クロラムフェニコールに対し過去にアレルギー反応を起こしたことのある方

■一般に高齢者では生理機能が低下していることが多く副作用が発現しやすいため、用量や使用間隔に配慮し、状態を観察しながら慎重に使用してください。

■クロマイ腟錠100mgはは局所用のため、内服しないでください。

その他

妊娠中・授乳中・子供の使用

■妊娠中の使用に関しては特別な注意は必要ないとされていますが、妊娠中であることを医師に伝え確認をとってください。

■授乳中の使用に関しては特別な注意は必要ないとされていますが、授乳中であることを医師に伝え確認をとってください。

■15歳未満の子供について特別な注意喚起はされていません。

飲み合わせ・食べ合わせの注意

■クロマイ腟錠100mgとの併用で注意が必要な薬は基本的にはありません。

薬効・薬理

抗菌作用があります。