シオノギMクリームEX

シオノギヘルスケア(株)/ 新生薬品

市販薬 塗り薬

基本情報

副作用

■以下のような症状が現れた場合は、直ちに使用を中止し、医師、薬剤師などに相談してください。
[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤、かゆみ、はれ、かぶれ、乾燥感、刺激感、熱感、ヒリヒリ感
皮膚(患部):みずむし・たむしなどの白癬、にきび、化膿症状、持続的な刺激感

使用上の注意点

■以下の部位には使用しないでください。
・水痘(水ぼうそう)、みずむし・たむしなど、または化膿している患部
・すり傷、切り傷
・目や目の周囲、口唇などの粘膜の部分など

■以下のような場合は使用しないでください。
・美容目的
・かぶれ防止のための化粧下、ひげそりあと
・にきび
・赤ら顔(赤鼻)
・おむつかぶれ(湿疹以外の原因によることが多い)

■顔面には広範囲に使用しないでください。

■長期連用せず、症状が改善したら使用を中止してください。(だらだらと無用に長く使用しないでください)

■以下のような方は医師、薬剤師などに相談してください。
・医師の治療を受けている方
・薬などによりアレルギー症状をおこしたことがある方
・患部が広範囲の方
・湿潤やただれのひどい方

■5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、医師、薬剤師などに相談してください。

その他

妊娠中・授乳中・子供の使用

■妊娠中の方、または妊娠している可能性のある方は医師、薬剤師などに相談してください。

■添付文書上では、授乳中の使用に関しては特別な注意は必要ないとされていますが、授乳中であることを医師、薬剤師などに伝え確認をとってください。

■添付文書上では、15歳未満の子どもについて特別な注意喚起はされていませんが、医師、薬剤師などに確認してください。

飲み合わせ・食べ合わせの注意

シオノギMクリームEXとの飲み合わせで注意が必要な薬は基本的にはありません。