「本などを読む時に文字がハッキリ見えるまで時間がかかってしまう。」
「年齢のためか、目の乾きが気になるようになった。」など

昔に比べると中高年の方でも、パソコンやスマートフォンなどを使いこなし目に負担をかける場面が多くなってきています。

「スマイル40EX」は、年齢による目の疲れやかすみや衰えなどに着目し、目のトラブルをカバーし健康に保てるように作られています。

「スマイル40EX」の大きな特徴は、ビタミンAが配合されていることです。

薬局などで販売されている数々の市販の目薬の中でも、ビタミンAが含まれているものは多くありません。

「スマイル40EX」の成分や効果、種類と特徴などについて解説します。

スマイル40EXの効果と成分

スマイル40EXは、ビタミンAをはじめとした8種類の有効成分で、「目の疲れ」「目のかすみ」「充血」「かゆみ」に、効果を発揮します。

主成分ビタミンAの効果

涙には3つの層があり、角膜側(眼球)から「ムチン層→水層→油層」の順番に涙液層があり、目の表面を守っています。

しかし、年齢により涙の量が減少すると、水層や油層を繋ぎ止めるムチンが減少し、目の表面の角膜が現れ傷ついたり、様々なトラブルが起こり目の疲れとして現れてしまいます。

そのトラブルを解消するのが「ビタミンA」です。

目薬に含まれるビタミンAが、涙を目に留めるムチンの修復に働きかけ目の保水力を回復させます。

さらに、ビタミンAはヒアルロン酸の生成に効果があるとされ、角膜の修復を促進させ、疲れ目や目のトラブルを防ぐことができます。

目の疲れを改善する2つのビタミン

スマイル40EXには、ビタミンAの他にビタミンEとビタミンB6が含まれています。これらのビタミンは、弱った目を修復する効果があります。

・ビタミンE…血行促進効果や抗炎症作用や抗酸化作用があります。

・ビタミンB6…組織呼吸を活性化に働きかけ、目の新陳代謝を促進させます。

その他の成分

スマイル40EXには、他にも次のような効果のある成分が含まれています。

・タウリン…細胞の代謝に働き掛けます。

・L-アスパラギン酸カリウム…目に酸素を取り込み代謝を良くします。

・ネオスチグミンメチル硫酸塩…目のピントを調整する筋肉に働き掛け、衰えたピント調整を改善させます。

・クロルフェニラミンマレイン酸塩…目のかゆみなどを抑える効果があります。

・塩酸テトラヒドロゾリン…目の充血を抑える働きがあります。

 


スマイル40EXの種類と特徴

「スマイル40EX」には様々な種類があります。違いは「ビタミンAの配合量」と「清涼感」です。

スマイル40EX

クールで爽快な差し心地です。

スマイル40EXマイルド

爽快感を抑えた使用感になっています。

スマイル40EXクール

スマイル40EXシリーズの中で、最も爽快感があります。ビタミンAの配合量は一番少なくなっています。

スマイル40EXゴールド

ビタミンAの量が増量されています。

スマイル40EXゴールドマイルド

スマイル40EXゴールドの使用感をマイルドにした目薬です。

スマイル40プレミアム

ビタミンAを「スマイル」シリーズの中で最大量配合しています。

スマイル40EXを使用する際の注意点・使用できない人

目の疲れやかすみなどではなく、明らかに目の病気と考えられる場合は、一般に販売されている目薬は自己判断で使わないようにしましょう。

また現在は治っているが以前、目の病気にかかり治療した方は医師の相談を受けてから正しいものを使用しましょう。

同じように、レーシック手術を受けたばかりの方も角膜が回復していない場合があるので、市販の目薬の購入前は医師に相談しましょう。

 

まとめ

目薬はたくさんのシリーズがありますが、まずは自身に合ったものを選ぶことが大切です。

症状やコンタクト使用の有無でも、選び方が変わってくるため、目薬を購入の際は薬剤師や登録販売者に相談しましょう。