アイジーAL

奥田製薬(株)/ 佐賀製薬

市販薬 液(目薬・消毒液など)

基本情報

副作用

■以下のような症状が現れた場合は、直ちに使用を中止し、医師、薬剤師などに相談してください。

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤、かゆみ
目:充血、かゆみ、はれ、痛み

■稀に以下のような重篤な症状が現れることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
[症状の名称:症状]
・アナフィラキシー様症状:使用後すぐに息苦しさ、浮腫、(咽頭、まぶた、鼻粘膜、口唇など)、じんましんなど
の症状があらわれる。

使用上の注意点

■次のようなことはしてはいけないことされています。ご注意ください。
・点鼻薬と併用する場合には,乗物または機械類の運転操作をしないでください。
(眠気があらわれることがあります)

■以下のような人は医師、薬剤師などに相談してください。
・医師の治療を受けている方
・減感作療法などのアレルギーの治療を受けている方
・薬によるアレルギー症状を起こしたことがある方
・はげしい目の痛みのある方
・緑内障の方
・アレルギーによる症状か他の原因による症状かはっきりしない方

■以下のような場合はアレルギーによるものとは断定できないため使用前に医師に相談してください。
・片方の目だけに症状がある場合
・目の症状のみで、鼻には症状がみられない場合
・視力にも影響がある場合

■以下のような場合は直ちに使用を中止し、医師の診断を受けてください。
・目のかすみが改善されない場合

■症状の改善がみられても、2週間を超えて使用する場合は医師または薬剤師に相談してください。

■容器の先がまぶたやまつ毛に触れると、目やにや雑菌などのため薬液が汚染または混濁する場合があるので、触れないように目から少し離して使用してください。また、混濁したものは使用しないでください。

■コンタクトレンズの装着液として、またコンタクトレンズを装着したまま使用しないでください。

■点眼用にのみ使用してください。

■点眼後、口の中に甘みを感じることがありますが品質などの異常によるものではありません。

その他

妊娠中・授乳中・子供の使用

■妊婦または妊娠していると思われる人は医師、薬剤師などに相談してください。

■授乳中の使用に関しては特別な注意は必要ないとされていますが、授乳中であることを医師、薬剤師などに伝え確認をとってください。

■15歳未満の子どもは保護者の指導監督のもとに使用してください。