デキサメタゾン軟膏口腔用0.1%「CH」

日本ジェネリック/ 長生堂製薬

処方薬 後発 塗り薬

基本情報

副作用

副作用があらわれる可能性は低いとされていますが、口腔の真菌性および細菌性感染症、過敏症があらわれる場合があります。また、長期にわたって使用することで下垂体・副腎皮質系機能の抑制をきたすおそれがあります。

使用上の注意点

■デキサメタゾンに対しアレルギー反応を起こしたことのある方はデキサメタゾン軟膏口腔用0.1%「CH」を使用できません。

■口腔内に感染を伴う方はデキサメタゾン軟膏口腔用0.1%「CH」を原則使用できません。ただし、止むを得ず使用する場合は、あらかじめ適切な抗菌剤・抗真菌剤による治療をおこなううか、これらの薬との併用するなどして、慎重に使用するようにしてください。

■高齢者は生理機能が低下している場合が多いため、長期にわたる使用を避けるようにしてください。

その他

妊娠中・授乳中・子供の使用

◼︎妊婦または妊娠している可能性のある方は大量または長期にわたる広範囲の使用は避け、必要な場合は必要最小限の範囲で使用します。妊娠の有無を必ず医師に伝えてください。

◼︎15歳未満の子供が使用する場合、長期の使用、大量使用を避けるようにし、医師の指示通りの期間、用量を使用するようにしてください。

薬効・薬理

副腎皮質ステロイドで局所抗炎症作用を示し、口腔内炎症を抑えます。