パブロン点鼻クイックJL

大正製薬

市販薬 スプレー

基本情報

副作用

■以下のような症状が持続する場合や悪化が見られた場合は、使用を中止し、医師、薬剤師などに相談してください。
 眠気、口のかわき

■以下のような症状が現れた場合は、直ちに使用を中止し、医師、薬剤師などに相談してください。
[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤、かゆみ
鼻:乾燥感、刺激感、はれ、鼻出血
精神神経系:脱力感、頭痛

使用上の注意点

■眠気などがあらわれることがあるため、パブロン点鼻クイックJLを使用後、乗物または機械類の運転操作をしないでください

■長期連用しないでください。連続して使用する場合は、2週間以上あけてください。

■以下のような方は医師、薬剤師などに相談してください。
・医師の治療を受けている方
・減感作療法など、アレルギーの治療を受けている方
・薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある方
・アレルギーによる症状かほかの原因による症状かはっきりしない方
・次の診断を受けた方:高血圧、心臓病、糖尿病、甲状腺機能障害、緑内障

■3日間くらい使用しても症状の改善がみられない場合は使用を中止し、医師、薬剤師などに相談してください。

■症状の改善がみられても使用期間が2週間を超える場合は、医師、薬剤師などに相談してください。

その他

妊娠中・授乳中・子供の使用

■妊娠中の方、または妊娠している可能性のある方は医師、薬剤師などに相談してください。

■授乳中の方は使用しないか、やむを得ず使用する場合は、薬が効いているとされる間は授乳は避けてください。

■7歳未満の子どもは使用しないでください。

飲み合わせ・食べ合わせの注意

パブロン点鼻クイックJLとの飲み合わせで注意が必要な薬は基本的にはありません。