質問

Q

服薬方法について

回答済み

1)フエロステック錠50m  現在服薬中です。 「排出便の状況により、服薬したり辞めたり、臨
 機応変に対応するよう」 言われていますが、勘どころ(基準)?が解りません。
2)定期血液検査により、鉄分補給が基準値以上になるまで、服薬するのでしょうが
 長期にわたり服薬OKでしょうか?  限度目安は?    以上2点ご教示ください。 

回答(1件)

A

shuhei.sato(薬剤師) (薬剤師)

1)「排出便の状況により、服薬したり辞めたり、臨機応変に対応するよう」言われていますが、勘どころ(基準)?が解りません。
→ フェロステックは貧血用の鉄製剤ですが、副作用として下痢や便秘などといった腸の問題が現れることがあり、担当の医師はそのことを言われたのだと思います。ですので、ご質問者様に下痢や便秘などの症状が出ない限り通常通り服用を続けてください。下痢や便秘などが現れましたら、その際は一時的に服用を止めていただいても構いません。そのようにして適宜調節されるようにしてください。

2)定期血液検査により、鉄分補給が基準値以上になるまで、服薬するのでしょうが長期にわたり服薬OKでしょうか?限度目安は?
長期の服用も問題ありません。鉄のサプリメントも出ているくらいですから、少なくとも処方された量を飲み切る分には何の問題もありません。

ご参考になれば幸いです、お大事になさってください。

お役立ち情報

ピックアップ特集