質問

Q

フスコデを飲んでから眠気が酷いのですが飲んでるうちに慣れるものですか

回答済み

咳の風邪でフスコデ配合錠が処方されていて使っているのですが、これは飲んでいるうちに慣れてくるものなんでしょうか?

フスコデ配合錠は今回はじめて使うお薬です。

また、フスコデ配合錠はとても酷い眠気があるので、咳が止まったら飲むのを止めたいのですが、これは途中でやめても大丈夫なお薬ですか?

回答(2件)

23
A プロフィール画像

りく
薬剤師

フスコデの添付文書(製薬メーカーが公開している正式資料)上は眠気の発生頻度は不明となっており、眠気の副作用は少なめかもしれませんが、成分上は眠気がでる可能性はあります。

眠気で生活に支障がでたりするようであればいったん中止するか、お薬を変更するような相談を医師にしてみてもいいかと思います。

咳止めのお薬なので、咳が続いているとお辛いかと思いますが、ご参考ください。

23
A プロフィール画像

理恵
薬剤師

フスコデの副作用として眠気に悩まれる方は時々いらっしゃいます。

これは、フスコデの成分として鼻水やくしゃみなどのアレルギー症状を抑えるクロルフェニラミンマレイン酸塩に眠気の副作用が報告されているためでしょう。
副作用として毎回眠気がでているのであれば、慣れたりしてなくなるといったことはないかもしれません。

フスコデは咳止めの成分と鼻水やくしゃみといったアレルギー症状を抑える成分がバランス良く配合されたお薬ですが、もし眠気がひどい場合はいったん止めてみたり時間をあけたりして眠気が改善されるかみてもよいでしょう。

副作用がでるのは個人差もありますので、どうしてもお薬が合わない場合は他のお薬に変えたりといった相談をされても良いでしょう。

また、風邪の症状でフスコデを使っている場合、フスコデは咳止めや鼻水を止めるような対症療法的なお薬ですので、医師から特段指示がない場合は、症状が治まったら服用はやめても大丈夫です。

お大事にしてください!

フスコデのお役立ち情報

関連するお薬のブランド

dメニュー