アラセナ-A軟膏3%

持田製薬

処方薬 先発 塗り薬

基本情報

副作用

副作用は少ない安全な薬とされていますが全くないわけではありません。主な副作用として、接触皮膚炎様症状、刺激感、そう痒感などがあります。

使用上の注意点

◼︎アラセナ-A軟膏3%の成分に対しアレルギー反応を起こしたことのある方は使用できません。

◼︎アラセナ-A軟膏3%の使用は、発病初期に近い程効果が期待できるので、原則として発症から5日以内に使用開始してください。

■アラセナ-A軟膏3%を7日間使用し、改善の兆しがみられないか、あるいは悪化する場合には他の治療に切り替えてください。

その他

妊娠中・授乳中・子供の使用

◼︎妊娠中はできるだけ控えることとなっていますが、どうしても必要な場合は必要最小限の範囲で使用します。妊娠の有無を必ず医師に伝えてください。

◼︎授乳中の使用に関しては特別な注意は必要ないとされていますが、なるべく医師に確認をとって使用するようにしましょう。

◼︎1歳未満の子供・低出生体重児については使用した経験は少ないとされていますが、医師の判断で使用するケースがあります。

飲み合わせ・食べ合わせの注意

◼︎以下のような薬を使用している方は注意が必要です。併用して使用する際には、医師・薬剤師に相談しながら指示をあおいでください。
・ペントスタチン製剤

薬効・薬理

ウイルスのDNA依存DNAポリメラーゼを強力に阻害することにより抗ウイルス作用が発現するものと推察されています。