質問

Q

プラビックスとリクシアナの飲み合わせについて

回答済み

 私は現在ペースメーカーとステント4本が入っている狭心症患者ですが、昨年の12月24日に突然1時間にわたる心房細動が起こり、それ以来、もともと使用していたプラビックス75mgに加えてリクシアナ30mgが処方され飲み続けています。
 それから今日までの間、不整脈は、今年の3月3日にもう一度15分位の乱れがあっただけで、あとは、時に軽い期外収縮程度のものがある程度です。
 ただ最初のペースメーカーが4年足らずで電池切れが近づいたということで今年の4月20日にその入れ替え手術を受けたのですが、その時は当日のみリクシアナを中止して手術に臨み、翌日鏡を見て左乳房の下までものすご出血跡に驚きました。でもその、強烈な紫色は意外に早く吸収され、検査をしながら慎重に出されていたリクシアナも、大きな問題がないということでつい先ごろ手術を受けた基幹病院から近所のかかりつけ医にまかされることになったのですが、その時、その、基幹病院からの手紙を見ながらその先生が「プラビックスもリクシアナも強い薬なので本当にこの2錠を飲み続けて良いものだろうか?」とかなり深刻に頭を抱えておられたのを見て私も恐怖を覚えました。
 そんな時たまたま入浴中、左大腿の内側に小さな内出血の跡が見つかり、そのことを電話で伝えますと、自分で基幹病院に行って聞きなさいということでしたので予約外診療を申し込んで受信しましたところ、血液検査をしてくださって、血小板その他に多少の変化はあるけれど、さほど問題のない範囲だから大丈夫だということでした。
 ところが昨日庭いじりで少々手・指を酷使?したとはいえ、夕食準備中ふと気が付くと、右手の甲親指の関節下に長さ4センチ・幅2センチ余りの紫のふくらみがあってギョッとしました。
 リクシアナを処方された時は脳梗塞予防のためという説明がありましたが、こんどのかかりつけ医の説明ではこの2錠を飲み続けると脳出血の可能性もありうるということでしたので、これでは元も子もない話ではないかと思い、患者自身としてはどちらか1錠にするか、あるいはそれぞれに違った作用があるのだとすれば両方を半分づつにするとことはできないだろうかと思う次第です。
 初めにリクシアナが処方された時私が私なりにネットで調べた結果、この薬の適さないケースとして「高齢者」が含まれており、要注意者として「クレアチニンクリアランスが50以下の人」あるいは体重60キロ以下の人とあり、私はこの両方ともすれすれで、特にクリアランスは最近蛋白質を気にしながらようやく50を保っているところです。ただこれはリクシアナのみの場合で、これが同様の作用を持つプラビックス75との併用になると私本人としては今日にもどちらかを止めたいとおもうのですが・・・。
 私は現在、この他に「ユニシア」「クレストール2.5mg」「ネキシュームカプセル20mg」と点眼薬の「ミケラン」と「キサラタン」を使っております。
 長くなって申し訳ありませんでした。 よろしくご指導くださいませ。

回答(1件)

A

脩平 (薬剤師)

結論から申しますと、経過の完全に把握しきれない我々が判断を下すことはできません。ただし鍵となる一番のポイントは「近所のかかりつけ医の意見」だと思いましたが、こちらはどうなっておりますか?

お話によりますと、そのかかりつけ医も「『プラビックスもリクシアナも強い薬なので本当にこの2錠を飲み続けて良いものだろうか?』とかなり深刻に頭を抱えておられた」ようですから、かかりつけ医も投与量には疑問を抱いているはずです。ご相談者様には「高齢者」や「腎臓のクリアランス値」といった問題もあるようですから、そちらも含めて再度ご相談されてはいかがでしょうか。その話し合いの結果で決めていただくのが最善ですし、むしろそれ以外に選択肢はないかと思います。

あまりお力になれず申し訳ありません、ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ピックアップ特集