マインディAG

京都薬品ヘルスケア(株)/佐賀製薬

市販薬 液(目薬・消毒液など)

概要

アレルギー症状をやわらげます。

どんな症状に効くの?

花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような目のアレルギー症状の緩和: 目の充血、目のかゆみ、目のかすみ(目やにの多いときなど)、なみだ目、異物感(コロコロする感じ)

使い方

1回1〜2滴,1日4〜6回点眼してください。

特徴

目のかゆみや充血,なみだ目などのつらいアレルギー症状にすぐれた効果を発揮します。

特に気をつけること

点鼻薬と併用する場合には,乗物または機械類の運転操作をしないでください(眠気があらわれることがあります)

どう効くのか

①アレルギー症状を引き起こす化学伝達物質(ヒスタミンなど)の放出を抑えます。 ②目のかゆみや充血,なみだ目などのつらいアレルギー症状にすぐれた効果を発揮します。

飲み合わせの注意

使用上の注意点

(1)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。 (2)容器の先を,まぶた,まつ毛に触れさせないでください。また,混濁したものは使用しないでください。 (3)コンタクトレンズを装着したまま使用しないでください。 (4)点眼用にのみ使用してください。

生活上の注意

主な副作用

次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに使用を中止し、医師、薬剤師に相談して下さい。     ○皮膚:発疹・発赤、かゆみ ○目 :目の充血、かゆみ、はれ、痛み まれに重篤な症状が起こる場合があります。