メトキシフェナミン塩酸塩錠100mg「トーワ」

東和薬品

処方薬 後発 錠剤

基本情報

副作用

■主な副作用は、心悸亢進、血圧変動、不整脈、頭痛・頭重、悪寒、不眠、めまい、吐き気・嘔吐、食欲不振、腹痛、便秘、発疹、口や喉の渇き、息苦しさなどです。


■重篤な副作用はめったに起こりませんが下記のような疾患を引き起こす可能性があります。体調の変化を感じた場合はすぐに医療機関を受診して、使用している薬剤名を医師に伝えて指示をあおいでください。
・重篤な血清カリウム値の低下

使用上の注意点

■下記のような方はメトキシフェナミン塩酸塩錠100mg「トーワ」の使用には注意が必要です。
症状の悪化や副作用などのリスクが高まる可能性もありますので医師に伝えておきましょう。
・甲状腺機能亢進症の方
・高血圧症の方
・心疾患のある方
・糖尿病の方

■高齢者は副作用があらわれやすいため慎重に使用してください。

■眠気、めまいなどが起こることがあるので自動車の運転など危険をともなう機械の操作を控えるようにしてください。

■過度に使用を続けた場合、不整脈、場合によっては心停止を起こすおそれがあるので、使用が過度にならないよう注意してください。

■発作時の使用を繰り返さなければならない場合には、早急に医師の指導を受けてください。

その他

妊娠中・授乳中・子供の使用

■妊娠中はできるだけ控えることとなっています。
どうしても必要な場合は、必要最小限の範囲で使用します。妊娠の有無を必ず医師に伝えてください。

■授乳中の使用に関しては特別な注意は必要ないとされていますが、授乳中であることを医師に伝え確認をとってください。

■15歳未満の子供に使用する場合には、使用法を正しく指導し経過の観察を十分に行ってください。

飲み合わせ・食べ合わせの注意

■下記のようなお薬を飲まれている方は注意が必要です。
併用して使用する際には、医師・薬剤師に相談しながら指示をあおいでください。
・カテコールアミン製剤(エピネフリン、イソプロテレノールなど)

薬効・薬理

交感神経β2受容体を刺激することで、気管支を拡張して呼吸を楽にさせます。