【年末年始休業のお知らせ】
12月30日(月)~1月2日(木)はお休みとさせていただきます。

ロートアルガードクリアマイルド

ロート製薬

市販薬 液(目薬・消毒液など)

基本情報

副作用

■使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、すぐに使用を中止して、医師や薬剤師に相談してください。
・皮ふ:発疹・発赤、かゆみ
・目:充血、かゆみ、はれ、痛み

■重篤な副作用はめったに起こりませんが下記のような疾患を引き起こす可能性があります。体調の変化を感じた場合はすぐに医療機関を受診して、使用している薬剤名を医師に伝えて指示をあおいでください。
・アナフィラキシー様症状:使用後すぐに、皮ふのかゆみ、じんましん、声のかすれ、くしゃみ、のどのかゆみ、息苦しさなどがあらわれる。

使用上の注意点

■下記に当てはまる方はロートアルガードクリアマイルドを使用する前に医師、薬剤師などに相談してください。
・医師の治療を受けている人
・薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
・減感作療法など、アレルギーの治療を受けている人
・次の症状のある人
はげしい目の痛み
・次の診断を受けた人
緑内障
・アレルギーによる症状か他の原因による症状かはっきりしない人
とくに次のような場合はアレルギーによるものとは断定できないため、使用前に医師にご相談ください。

◼︎次の場合は使用を中止し、医師、薬剤師などに相談してください。
・目のかすみが改善されない場合
・2日間使用しても症状がよくならない場合

■症状の改善がみられても、2週間を超えて使用する場合は、医師、薬剤師などに相談してください。

■コンタクトレンズを装着したまま使用しないでください。

■直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。品質を保持するため、自動車内や暖房器具の近くなど、高温の場所(40℃以上)に放置しないでください。

その他

妊娠中・授乳中・子供の使用

◼︎妊婦または妊娠していると思われる人は、使用前に医師や薬剤師に相談してください。

飲み合わせ・食べ合わせの注意

ロートアルガードクリアマイルドを点鼻薬と併用する場合には、眠気などがあらわれることがあるため、乗り物または機械類の運転操作をしないでください。