質問

Q

薬の依存度について

回答済み

メイラックスを1日2mg好きなように飲む指示を受けております。当初は1mgでふらつきや気持ち悪さがあり、0.5を5時間ずつとかやっていました。最近はだいぶ慣れて朝7時半頃1mgを飲んでいます。
午前中は調子がいいのですが、15時過ぎから倦怠感がものすごくなります。動悸もたまにします。
こうなる前に薬を早めに飲んでしまった方がいいでしょうか。少し早すぎる気がしてしまうのですが。

また、とにかく依存症状になることが心配で、夜は半錠にしてみるようにしている時もあります。
2mgを飲んでいるのと、1.5mgで慣れるようにしておくのでは違いがありますか?
飲みはじめてそろそろひと月になります。
今は仕事を辞めているのでこうしていられますが、午後になるとくる倦怠感で気持ちが沈んできます。

詳しいお薬の名前

ロフラゼプル酸エチル

回答(1件)

A

matsui (薬剤師)

【2mgを飲んでいるのと、1.5mgで慣れるようにしておくのでは違いがありますか?】
ロフラゼプ酸エチルは効果が長い薬なので、できるかぎり毎日同じ量を同じ時間に飲んで血中濃度を安定させたほうがよいと考えます。
用量が上下してしまうと症状も安定しないため、1.5mgで効果が出ていないようでしたら、医師の指示どおり2mgを服用するようにしたほうが良いでしょう。

また、症状が強く出る時間帯がわかっているのであれば、出来る限りその時間の前に服用すると良いでしょう。

増量や減量の指示をしっかりと守れば依存症にはなりにくいと考えます。

ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

ピックアップ特集