質問

Q

イソゾールの副作用

回答済み

先日、やむ終えない事情で中絶手術を行いました。
イソゾールの麻酔を使って手術をして頂いたのですが、
頭がふわふわしてきては、いたのですが
麻酔が効いてるのか分からず、暗闇の中に行き
渦巻いた中、手術に話してる内容、今何されてるか、子宮の中を掻き出して物凄く痛みを感じ、逃げようと身動きをしてる状態になり、抑られてるのも感触で分かりました!ただ、その間は目を開いてません。
手術が終わり、声をかけていただき目をさましますが、
焦点が合わず、意思とは関係なく突然首を激しく振ってしまい、看護婦さん抑えられ止まりますが
また、ふとした時に激しく首を左右に振っていました!
その間、先生との会話も、自分で手を動かしたりは出来ていました。
だすが、すこしの間なかなか、首を左右に振る事が止まらなかったのですがイソゾールの相性が悪くてそういった事になるのでしょうか?
説明不足ですみませんが、宜しくお願いしますっ。
ちなみに、先生に'"お酒は強いですか?"
と聞かれ弱いので弱いと返信して、少し麻酔を少なめにしたと言っていましたが、術中に2つ追加と言っていました。

詳しいお薬の名前

イソゾール

回答(1件)

A

shuhei.sato(薬剤師) (薬剤師)

イソゾールの添付文書の副作用項目には、

「総症例数989例中172件(17.39%)の副作用が報告されている。主な副作用は,悪心・嘔吐57件(5.76%),頭痛24件(2.43%),興奮12件(1.21%),呼吸停止・呼吸抑制10件(1.01%)等であった。(再評価結果)」

とありまして、ご質問者様の症状はこのうちの「興奮」に該当するか、あるいは頻度不明で「ふるえ,痙攣」も報告されておりますので、いずれにせよこの類の症状かと思われます。

手術直後のごく一時的な症状かと思われますが、引き続いて気になる症状等ありましたら担当医までご相談いただくと安心でしょう。

ご参考になれば幸いです、お大事になさってください。

お役立ち情報

ピックアップ特集