ユーパッチテープ18mg

メディキット/ 祐徳薬品工業

処方薬 後発 貼り薬

基本情報

副作用

下記のような副作用はめったに起こりませんが念のため注意して下さい。
お薬を服用していて下記のような初期症状が出た場合は、すぐに医療機関に行き飲んでいるお薬を医師に伝えて指示を仰いでください。

ショック、アナフィラキシー
皮ふのかゆみ、じんま疹、声のかすれ、くしゃみ、のどのかゆみ、息苦しさ、どうき、意識の混濁など
※息苦しい場合は、救急車などを利用して直ちに受診してください。

使用上の注意点

この薬の成分またはアミド型局所麻酔薬に対しアレルギー症状を起こしたことのある方は使用できません。

湿疹または発疹の部位、損傷皮膚および粘膜、顔面には使用しないでください。
静脈留置針穿刺時の疼痛緩和に使用する場合は本剤を皮膚からはがした後、穿刺部位を消毒するようにして下さい。

その他

妊娠中・授乳中・子供の使用

■妊娠中の方や妊娠している可能性のある方はできるだけ控えることとなっていますが、どうしても必要な場合は必要最小限の範囲で使用します。妊娠の有無を必ず医師に伝えてください。

■授乳中の使用に関しては特別な注意は必要ないとされていますが、授乳中であることを医師に伝え確認をとってください。

■4歳未満の子供、低出生体重児については使用した経験は少ないとされていますが、医師の判断で使用するケースがあります。

飲み合わせ・食べ合わせの注意

以下のようなお薬を服用している方は、使用に関して注意が必要です。
医師の指示に従い慎重に使用してください。

クラスⅲ抗不整脈剤:アミオダロン等
心機能抑制作用が増強するおそれがあります。

薬効・薬理

神経膜のナトリウムチャンネルを抑制して、神経伝導を遮断します。