妊娠中に食べたい、体のためにおすすめな果物について

体重変動の多い妊婦さんは食事のカロリー管理も大切です。 高カロリーなお菓子を食べる代わりに、果物を食べるのはおススメです。 果物の中でもいくつか厳選したものをご紹介します。

はじめに

体重変動の多い妊婦さんは食事のカロリー管理も大切です。
妊娠中、とくにつわりの時期には、さっぱりするからと果物を食べたくなる人も多いのではないでしょうか?
高カロリーなお菓子を食べる代わりに、果物を食べるのはおススメです。

果物の中でもいくつか厳選したものをご紹介します。

 

おススメの果物

果物の目安は一日200gです。しかし果物の中には果糖が多く含まれている物や、高カロリーな物もあります。
食べすぎると肥満の原因になるので、適量を食べるようにしましょう。
夜遅くに食べるのも控えてくださいね。

以下に挙げる果物は100gを目安とした量で、すべて50kcal前後におさまります。


「りんご」 1/2個

便秘・下痢の解消、吐き気や食欲不振などもやわらげてくれます。
豊富に含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり、動脈硬化、高血圧、がんの予防にもなるので日頃から食べておきたい万能な果物です。

 

「いちご」 7粒

妊婦さんに必要な葉酸が多く含まれています。貧血予防や、ビタミンCも豊富なので風邪や肌荒れ予防にも。

「みかん」 1個

ビタミンCが豊富に含まれているので風邪や肌荒れ予防に効果的。
また、果実よりも袋やスジのほうがポリフェノール、フラボノイド、その他多くのビタミンが含まれているので袋ごと食べたほうがよいとされています。

「オレンジ」 1個

ビタミンCが豊富で、クエン酸も多いので疲労回復に良いとされています。オレンジも袋ごと食べたほうが栄養をとれるでしょう。

 

「キウイフルーツ」 1個

風邪や肌荒れ予防に効果的なビタミンC、便秘改善に良い食物繊維、糖尿病や高血圧予防に役立つカリウムが豊富。

 

「メロン」 1/4個

糖尿病や高血圧予防に役立つカリウムが多く、利尿作用にも効果があり、むくみ解消に。抗酸化作用のあるβカロテンも含まれ、老化防止に。

「パイナップル」 1/6個

骨を形成するマンガン、糖尿病や高血圧予防に役立つカリウムが豊富。生の果汁には、タンパク質分解酵素が含まれているので、肉と一緒に食べると消化の手助けになります。

 

「なし」 1/3個

食物繊維、水分が多く、便を柔らかくするソルビトールによって便秘解消に効果的。アスパラギン酸は利尿効果がありむくみ解消にもなり、高血圧予防のカリウムも豊富。

 

「ぶどう(巨峰)」 8粒

皮の部分には血液をきれいにし、悪玉コレステロールを抑制するアントシアニンが多く、動脈硬化やがんの予防に。果肉に豊富なブドウ糖は、疲れたときに効果的。

 

「グレープフルーツ」 1/2個

ビタミンCが多く風邪や美肌づくりに。豊富なクエン酸は疲労回復に。ポリフェノールの一種である苦味成分のナリンギンは、脂肪分解作用や、老化防止に役立つ抗酸化作用があります。

 

 

たまにはお菓子も食べたい!

たまには市販のお菓子も食べたいですよね。もちろん食べてはいけないわけではないですが、比較的低カロリーなものを選ぶようにしましょう。

 

「和菓子」

洋菓子に比べると低カロリーが多い。揚げてあるものは控えましょう。

 

「ドライフルーツ」

カルシウムや鉄などのミネラル、食物繊維、抗酸化物質などが凝縮されて含まれています。糖質が多いのでカロリーに注意して。

「おせんべい」

塩せんべいよりは醤油せんべいのほうが比較的カロリーも塩分も控えめ。揚げせんべいは控えてください。

「甘栗」

赤ちゃんの細胞に欠かせない葉酸が多く、便秘解消の食物繊維も豊富で、栄養価の高いおやつです。

 

飲み物は低カロリー、ノンカフェインのものを

水分補給はできれば水が良いですが、その他の飲料物ならノンカフェインタイプのコーヒーや紅茶、ほうじ茶、麦茶などを飲むのが良いでしょう。
体を冷やさないためにも常温や温かいほうが良いです。果汁100%のジュースや豆乳などは糖分やカロリーが高いので注意してください。
妊娠中は人工甘味料の入ってる飲み物は避けましょう。

 

さいごに

妊娠中の食事は何を食べたらいいんだろうとつい神経質になってしまいますよね。それでもたまにはおやつも食べたい。我慢ばかりせず、カロリーに注意して上手に選べば大丈夫です。
おなかの赤ちゃんのことを考えて、ヘルシーで、栄養価の高いものなどを選ぶ習慣を身につけられるようにしましょうね。

(image by Photo AC)
​(image by Photo AC)

(image by Photo AC)
(image by Photo AC)
(image by Photo AC)
(image by Photo AC)
(image by Photo AC)
(image by Photo AC)
(image by Photo AC)

(image by Photo AC)
(image by Photo AC)
(image by Photo AC)
(image by Photo AC)

ライター採用

女性に関するお役立ち情報

女性に関連するQA

ピックアップ特集