防風通聖散はダイエットの味方!効果が出る時間や成分の働きをチェック

防風通聖散はダイエットに効く漢方。便秘やむくみに効果を発揮します。防風通聖散の効果から入手方法まで現役薬剤師が解説します!

防風通聖散は、むくみや便秘が解消されるなど、ダイエット効果が期待できる漢方として知られています。
防風通聖散は以下のような方に向いた漢方薬です。

◼︎皮下脂肪が多い、ぽっちゃりお腹の人
◼︎便秘がちな人
◼︎肩こり、のぼせ、むくみ(高血圧症の随伴症状)がある人

その中でも、体格もよく体力のある方が適応です。反対に、「体力のない方や胃腸の弱い方」には向きません。

防風通聖散の成分からダイエット効果を発揮するメカニズムまで、防風通聖散をチェックしていきましょう!

ミナカラおくすり辞典:本草防風通聖散エキス顆粒-M

防風通聖散の成分からダイエット効果をチェック

防風通聖散に含まれる18種類の生薬(有効成分)は、全メーカー共通です。防風通聖散には主に4つの効果があり、それぞれにバランスよく配合されています。

防風通聖散の18種の生薬(有効成分)を、4つの効果別に分類してみました。

効果①:体内循環の改善

・オウゴン(黄芩)
・サンシシ(山梔子)
・ダイオウ(大黄)
・レンギョウ(連翹)
・ボウショウ(芒硝)
・セッコウ(石膏) 
・カッセキ(滑石)

これらの成分が熱をさまし、余分な水分を尿として体外へ排出。
便秘改善の効果へとつながります。

効果②:血流改善

・トウキ(当帰)
・センキュウ(川芎)
・シャクヤク(芍薬)

これらの成分によって血流が良くなるほか、足りない血液を補ってくれます。

効果③:邪気の発散

・マオウ(麻黄)
・ボウフウ(防風)
・ケイガイ(荊芥)
・ハッカ(薄荷)
・キキョウ(桔梗)

漢方の世界では体に悪影響を与えるストレスや不摂生、外的要因を「邪気」と呼びます。これらを体外へ発散することが体質改善につながるとされています。

効果④:胃腸機能の改善

・ビャクジュツ(白朮)
・ショウキョウ(生姜)
・カンゾウ(甘草)

これらの成分が胃腸の働きをサポートすることで消化の活性化につながります。

4つの効果が作用し合うことで便秘が改善されるほか、発汗や利尿を促し、体の毒素が排出されることが防風通聖散で痩せる理由とされています。特にのぼせ、肩こり、むくみが気になる太鼓腹の人に適した漢方です。

関連記事:ダイエット向け漢方・4選!選び方・飲み方のコツをご紹介
関連記事:防風通聖散の市販薬を徹底比較!(ナイシトール・ツムラ・ロート・クラシエ)

防風通聖散が効くのはいつから?効果期間をチェック

副作用が少ない分、漢方は効き目が穏やかとされています。そのため、防風通聖散の効果を実感するには一定の期間、服用を続けなければいけません。
例えば、ツムラの防風通聖散の添付文書にはこのように書かれています。

1ヵ月位(便秘に服用する場合には1週間位)服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

つまり便秘改善の効果を実感するまでには、約1週間の期間が必要ということになります。
また、むくみやお腹の脂肪に対する効果を実感するには、およそ1か月の服用が必要になるでしょう。

飲んでるだけでは痩せない?!

基礎代謝を上げる防風通聖散ですが、運動をしないと思うほどの効果が期待出来ないとも言われます。
漢方で脂肪を燃えやすい状態に持っていき、運動して脂肪を燃焼させるイメージです。
なので、運動(特に有酸素運動)前に服用するとより効果的といえます。

防風通聖散の効果が出るまでの期間はどのメーカーも同じ

防風通聖散はさまざまなメーカーから販売されています。中には最大処方量を凝縮したエキスもあります。
有効成分が多ければ、それだけ早く効果を実感できそうですが、添付文書の記載では効果が出るまでの期間は上記のものと変わりません。

つまり、いずれのメーカーの防風通聖散であっても、便秘改善の効果が出るまでは約1週間。そのほかの効果を実感するまでには約1か月かかるということになります。

各メーカーの防風通聖散とエキス含有量

参考までに、各メーカーが販売する防風通聖散の商品名とエキス含有量の違いは下記の通りです。

商品名 生漢煎防風通聖散 ロート製薬
新・防風通聖散錠T
小林製薬
ナイシトール85a
ツムラ 防風通聖散
エキス顆粒
エキス含有量 4,500mg
(1日量/3包)
3,333mg
(1日量/8錠中)
2,500mg
(1日量/10錠中)
2,250mg
(1日量/2包中)

新・ロート防風通聖散錠T

ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒

さいごに:防風通聖散=やせ薬ではありません

防風通聖散の効果やメカニズムについて、お分かりいただけたでしょうか?

多くの人がダイエット効果を実感している防風通聖散ですが、決してやせ薬ではありません。
防風通聖散が効果を発揮するためには、運動や食事といった生活習慣の見直しも必要です。

以下の関連記事では、防風通聖散の効果を高める飲み方を紹介しています。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

関連記事:防風通聖散でダイエット!効果を高める飲み方4選

ライター採用

購入はこちらから

紹介されたお薬/アイテム

新・ロート防風通聖散錠T

ナイシトール85a

ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒

女性に関するお役立ち情報

女性に関連するQA

ピックアップ特集