質問

Q

どの漢方を飲めばよいのか分りません。子宮内膜症の治療中です。

回答済み

子宮内膜症の治療のために注射で生理を止めました。 主治医から更年期症状と似た症状が出ると言われました。
現在副作用らしいものは吐き気とだるさぐらいですが、漢方薬を服用するとしたらどんなものがありますか??
現在、他には脳梗塞の治療薬『プラザキサ』を服用しています。

回答(1件)

A

歩美 (薬剤師)

漢方薬の処方のためには「今、存在する症状」が重要なので、吐き気とだるさに対してお薬を選ぶことになると思います。

お薬としては、茯苓飲、六君子湯、小半夏加茯苓湯などが考えられますが、頂いた情報だけでは判断できません。最終的な選択は、診察をしてもらった医師の判断に従ってください。

脳梗塞の予防の薬は『イグザレルト』ですね。漢方薬と飲み合わせが問題になる西洋薬は少ないですが、プラザキサは新薬なので思いもよらぬ反応が起こることが絶対にないとは言い切れません。

女性に関するQA一覧

女性に関するお役立ち情報

ピックアップ特集