『性病』というと誰しも後ろめたいイメージがあり、「出来れば誰にも知られたくない...」と考える人が大多数かと思います。

少しでも性病の疑いがある場合は基本的には早急に医師へ相談する事がベストですが、どうしても病院へ行く時間が無かったり、絶対に誰にも知られずに検査したい、という人は『性病検査キット』を使用する事も1つの方法です。

性病検査キットとは

性病検査キットとは、自宅で匿名での性病検査が出来るサービスです。

インターネットで検査キットを注文し、自宅に届いたら自分で血液や粘膜などの検体を採取します。

採取した検体を返送すると、国の認可を受けた登録衛生検査所で検査され、数日後にメールや郵送で検査結果が通知されます。

性病検査キットでは検査ができない性病もあるので注意

残念ながら性病検査キットは、すべての性病が検査できる訳ではありません。

以下の性病の疑いがある場合は、性病検査キットは諦めて直ぐに病院へ行きましょう。

性病検査キットでは検査が出来ない性病

・ケジラミ

・疥癬(かいせん)

・いんきんたむし

性病検査キットのメリットとは

1.誰にもばれずに匿名で検査が出来る

やはり性病は誰にとってもデリケートな問題である為、性病検査キットの最大のメリットは「誰にもばれずに検査出来る」というところでしょう。

性病検査キットのサービスはプライバシーに関して徹底しており、登録衛生検査所の検査員でも被検者の名前が分からない様になっています。

自宅で検査キットを受け取りたくない人は、郵便局で受け取る事も可能です。

2.自由な時間に検査が出来る

お仕事などが忙しい人は病院へ行きたくても時間が無い、というケースもあるかと思います。そんな時は性病検査キットであれば、検査の為に病院へ行く必要も無い為、自由な時間に検査が出来ます。

3.予防の為に定期的に利用する

性病の疑いが無い人でも、定期的に性病検査キットで検査をする事がおススメです。性病は自覚症状が無いケースも少なくありません。

知らない間にパートナーに性病を移してしまっていた、という状況を防ぐ為にも性病検査キットで定期的に検査をしましょう。

さいごに

性病検査キットはプライバシーの観点から見ると、とてもメリットの多い検査方法ではありますが、基本的に性病は早期治療が重要です。

明らかに自覚症状がある人は迷わず早急に病院へ行きましょう。

性病検査キットのメリット・デメリットをしっかりと把握したうえで、正しく利用をしましょうね。