質問

Q

漢方薬

回答済み

子宮腺筋症で生理痛と過多月経が相当ひどくて辛いです。 質問 ①芍薬甘草湯を飲めば、少しは子宮の筋肉の収縮が和らぎ、痛みや出血量が減りますか。 ②飲むタイミングはいつがいいですか。③むくみの副作用は1週間くらいなら起きないでしょうか。(大量摂取の場合、起こり得ると書いてあったので気になりました)もともとふくらはぎにひどい浮腫みがあり、常に重く怠い感じがする場合、トランサミンを服用したら、浮腫みが悪化しますか。 (子宮腺筋症と子宮筋腫と両方あります)

詳しいお薬の名前

芍薬甘草湯 クラシエ製薬 顆粒状のものを買い、飲む予定です

回答(1件)

A

matsui (薬剤師)

ご質問ありがとうございます。
それぞれご質問いただいた番号ごとに回答させていただきます。

①芍薬甘草湯は月経困難症に使用されることがあり、今回の症状に効果がある可能性があります。
②飲むタイミングは痛い時に頓服です。比較的速効性がある漢方薬と言われています。
③トランサミンの服用で浮腫みが悪化するとは考えにくいです。芍薬甘草湯については「カンゾウ」という生薬が含まれており、連用することでまれに筋肉痛や手足のだるさの症状が出ることがあります。副作用の期間は明確にはなっていません。定期的に血圧や違和感などを観察して下さい。血圧が上昇するようならやめたほうがよろしいと考えます。

ご参考になれば幸いです。
お大事になさって下さい。

関連するQA

お役立ち情報

ピックアップ特集