質問

Q

アレロックで副作用が出ました

回答済み

以前蕁麻疹で医者にかかり、処方されたアレロックで副作用が出ました。顔や腕、太もものあたりにあかい斑点ができ医師に相談しましたが副作用は出ない薬だということで薬を変えてくださることはなく自分の判断で服用は中止しました。それから数か月。また蕁麻疹が出ましたが医者に行くにも市販薬を買うにも躊躇しています。アレロックとは成分の異なる市販薬を購入したいのですがどの点に注意したら大丈夫でしょうか。

回答(1件)

A

matsui (薬剤師)

添付文書上、アレロックの0.1~5%未満の副作用として紅斑等の発疹が報告されています。
しかしながら、アレロックが原因かどうかは検査してみないとわかりません。

化学的には三環系(ザジテン,アゼプチン,アレジオン,クラリチン,アレロック)とピペリジン系・ピペラジン系(エバステル,アレグラ,タリオン, セルテクト,ジルテック,ザイザル)に大きく分類されますので、似た構造でないものを処方していただくと良いでしょう。
ただし、こちらは処方薬です。
最もお勧めな方法は、別の信頼できる医師のいるクリニックを見つけることです。
今回のことについて親身に考えてくださる医師もたくさんいらっしゃるかと思います。

市販薬については蕁麻疹に適応をもつものは眠気が強いものしかありません。
市販薬のアレグラFXやクラリチンEXには蕁麻疹の適応がないので、副作用が起きた時に救済制度が使えなくなるおそれがあります。
運転や機械運転をされるようでしたら処方薬をいただいたほうが良いでしょう。
https://minacolor.com/parts/3/symptoms/191/sicks/6/articles/1772/

ご参考になれば幸いです。
お大事になさって下さい。

関連するQA

ピックアップ特集