質問

Q

喘息、抗アレルギーの薬とお酒

回答済み

抗アレルギーの薬などとお酒、飲んでも大丈夫でしょうか?喘息でテオフィリン100mgとプランルカスト錠225と花粉の薬でタリオンod10mgを服用しています。 夕食後に飲んでから梅酒を少し飲んだんですが危険ですか? 間
違ってもお酒で薬を飲むことはしてません。水で薬を飲んでからお酒です。

詳しいお薬の名前

テオフィリン プランルカスト タリオン

回答(1件)

A

ミナカラ薬剤師 (薬剤師)

今回の処方の場合抗ヒスタミン作用があるタリオンがアルコールとの相性が良くありません。
アルコールと併用することにより作用が強くなってしまい、眠気などの副作用が現れることがあるのでご注意ください。

とはいえ、禁止はされておりませんので、今回のように少量程度の飲酒でしたらあまり影響はないかと思いますが、万が一体調変化などありましたら医師にもご相談ください。

ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

関連するQA

お役立ち情報

ピックアップ特集