質問

Q

カルボシステインの残ったの飲んでも大丈夫ですか?

回答済み

鼻水がしたに下がるんです。忙しくて耳鼻科に行けないんですが、8月3日に処方されたの少し残ってるんですが飲んでも大丈夫ですか?

詳しいお薬の名前

カルボシステイン

回答(1件)

A

高橋 (薬剤師)

鼻水の症状にカルボシステインはあまり効果がありません。
カルボシステインは、粘液性の痰を調整して排出しやすくするお薬です。

今のあなたの症状には、アレルギー症状を抑えるお薬が良いと思います。
市販薬でしたら花粉症、鼻炎のお薬、もしくは総合感冒薬にアレルギー症状を抑えて鼻水を抑える成分が入っていますので、手元にあるようでしたら試されてはいかがでしょうか?

総合感冒薬は解熱剤など、今のあなたには必要がない成分も含まれているので、
できれば、鼻炎のお薬を飲まれるようにしてください。

ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

関連するQA

お役立ち情報

ピックアップ特集