質問

Q

イリボー2、5

回答済み

過敏性大腸でイリボーを飲んでいます。女性です。イリボーは不安にも効くんですか?また便が出ない日も毎日飲んだ方がいいのでしょうか?
私は今は、便が出たら飲むようにしているのですが。毎日飲むべきか?不安とかも取れる効果があるのか知りたいです。

詳しいお薬の名前

イリボー2.5

回答(1件)

0

ご質問ありがとうございます。

イリボー錠は、腹痛や下痢を改善する薬です。腸の働きに関わるセロトニンという物質を抑える作用により、日ごろから腸の調子が悪くて、腹痛や下痢などの症状を繰り返す下痢型過敏性腸症候群の改善に使われます。
下痢を止めるお薬ではないので、下痢が出た時にだけ飲むのではなく病院で指示された通りに飲みましょう。
続けることで効果を感じてくると思います。
服用に関して不安があるようでしたら、処方した医師に相談されることをお勧めします。

また、添付文書には不安を取るという効果は記載されていません。
過敏性腸症候群の便通異常や腹部症状は不安やストレスによって引き起こされることもあり、不安と症状には密接な関係があると思われます。
症状が治まってくると、またなるのではないか?というような不安は軽減されてくるかもしれません。

用法、用量を守って服用し、積極的にリラックスする時間を持ったり、十分に休養するなど不安やストレスを軽減するような生活を心がけましょう。

ご参考になれば幸いです。お大事になさって下さい。


関連するQA

お役立ち情報

dメニュー