質問

Q

薬の飲ませかた

回答済み

生後4ヶ月の子にインクレミンとフロセミド.アルダクトンが1日2回の内服で処方されました。病院では別々に飲ませるように説明を受けましたが、調べると併用注意の薬には載っていませんでした。哺乳瓶にインクレミンとフロセミド.アルダクトンを白湯で一緒に溶いて飲ませてもいいですか?

詳しいお薬の名前

インクレミン フロセミド.アルダクトン

相談者について

小児の年齢

生後4ヶ月

回答(1件)

0

ご質問ありがとうございます。

インクレミン、フロセミド、アルダクトンは飲み合わせに問題はありませんので、一緒に飲んでいただいてもいいかと思います。
ただ、量が多くなったり、溶けにくくなったり、また混ぜることで苦みが増すなど味が変わる可能性もあります。
飲まなかったり、吐いてしまった場合にはすべての薬が飲めなくなってしまうので、1種類づつ服用させた方が安全かと思います。

また、普段使用している哺乳瓶を使うと、いつも飲んでいるミルク自体も嫌がるようになる可能性もあるため、飲ませ方には注意が必要です。
少量ずつ飲ませる、少量の水で粉薬をおだんご状にして、上あごや頬の粘膜(味を感じない舌以外の所)にお薬をぬりつける、お薬用のゼリーなどを使うなどの工夫が必要でしょう。

飲ませることに不安があったり、飲ませてみて何か問題を感じた場合はすぐに処方した医師に相談されることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。お大事になさって下さい。

関連するQA

お役立ち情報

dメニュー