質問

Q

インフルエンザ PL配合顆粒

回答済み

先程16歳の娘がインフルエンザB型の診断を受け薬を処方されました。
PL配合顆粒 1日3回
メジコン錠15mg 1日3回
ムコソルバン錠15mg 1日3回
セルベックス細粒10% 1日3回
イナビル吸入粉末剤20mg 2キット

イナビルは帰宅後すぐ服用させました。
PL配合顆粒は初めて服用させる薬ですので調べてみたらインフルエンザでは使用しない方が良いと書かれていました。
服用させようか迷っています。
インフルエンザにはPL配合顆粒は服用しない方が良いのでしょうか?

鼻水が辛いようなので耳鼻科で処方されているタリオン、ムコダイン、頓服ではカロナール200mgが自宅にありますがそれを服用させた方が安心かなとも思うのですが・・・
イナビルとの飲み合わせは大丈夫でしょうか?

詳しいお薬の名前

PL配合顆粒

回答(1件)

A

高山(薬剤師)

ご質問ありがとうございます。

PL配合顆粒の成分ですが、「15歳未満」の方への使用は控えるように注意されています。
ただ16歳であればお使いいただけるお薬となっています。ご安心ください。

なおPL配合顆粒であれば鼻水の成分も配合されています。

それでもご不安で、PL配合顆粒を止め、タリオン、ムコダイン、頓服でカロナールをを使用したいというのであれば、PL配合顆粒を処方していただいた医師に相談していただいた方が良いかと思われます。

弊社ではお薬の変更指示まではできかねます。大変申し訳御座いません。

今回の件であれば不安を正直にお話しいただければ、お薬の組み合わせなどを考えていただけるかと思います。

あまりお力添えになれず申し訳ございません。お大事になさってください。

関連するQA

お役立ち情報

ピックアップ特集