質問

Q

トリキュラーと生理について

回答済み

4月の3日に生理予定日でしたが、6日(金曜)に生理が来て、day1スタートでトリキュラー21を開始しようと思っていましたが、もし着床出血だったらと心配になりサンデースタートにしました。
2日目はいつものドバっと出るような不快感、3日目でピルを飲み始め、普段6~7日生理が続くのですが今回は5日で終わりました。
ピルを飲み始めると短くなることはあるのでしょうか?
眠気や下腹部痛があるのですが副作用なのでしょうか?
前回の出血からすると生理で間違いないとは思うのですが。

回答(1件)

0

ご質問ありがとうございます。

たまたまということもありますが、ピルの使用で月経が短くなることは十分考えられます。
月経が短くなること自体に問題はございませんので、ご安心ください。

なお今回は、初めての使用でホルモンの安定性がわからない点、生理初日でなく3日目からの使用である点などから、避妊効果については、1シート使用していただくまでは、期待しない方が良いと思われます。

コンドームなどを使用していただくことをおすすめいたします。

【眠気や下腹部痛】
眠気や下腹部痛も副作用として報告があるものです。
ただし、女性において下腹部痛などは副作用以外でも起こることがある症状で、こちらでは副作用かの判断ができません。大変申し訳ございません。

しばらく続く、または心配なようでしたら婦人科の医師にご相談いただくことをおすすめいたします。

ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

関連するQA

お役立ち情報