質問

Q

ガスター(ファモチジン)

回答済み

ガスター(ファモチジン)

元々逆流性食道炎があり胃が弱いです。
ハーゲンダッツのアイスクリームを食べると気持ち悪くなります。
(1)脂肪分の多い食べ物は胃に負担かかりますか?
明日どうしても外せないお酒の席があります、
(2)ガスターは効きますか?
(3)またガスター飲んでお酒飲んでも大丈夫でしょうか?
胃には良くないのは承知してます、ガスターとお酒の飲み合わせが大丈夫かご教示いただきたいです。
(4)また一日一回の服用、今日 夜服用した場合、次の日朝に服用はよくないですか?出来れば夜の飲み会のため朝にガスター服用したいです。

詳しいお薬の名前

ファモチジンd10mg

回答(1件)

0

ご質問ありがとうございます。

1.かかります。マーガリンやアイスクリーム、飲みの席での揚げ物・辛いものは消化が悪い上に、胃への負担が大きいことが知られています。
とても健康な方でしたら問題ございませんが、胃が弱く、逆流性食道炎がある方が、お酒を飲むとなると、できるだけ脂ものは避けて他のものを食べた方が良いと思われます。

2.飲み過ぎや脂っこいものの食べ過ぎで、胃に負担がかかり、胃酸が出過ぎた症状にはガスターは効果がございます。
例えば飲みすぎで胸焼けが起きた場合などには効果がございますが、予防としてはお使いいただけないと思われます。
お酒の席の前には、ウコンや肝臓抽出成分などの製品をお使いになるのがおすすめです。

3.ファモチジンDでは特に注意はされていませんが、お酒で薬を飲むなどは避けていただいた方が良いと思われます。
詳しい研究はされていないと思われますが、アルコールは腸の働きを低下させるため、ファモチジンの吸収を遅延させるおそれなどがございます。
できれば2時間以上は離していただくことをおすすめいたします。

4.通常の使用方法は、夕食後または就寝前 と 朝食後の 1日2回に分けての使用
または、就寝前 1日1回 で使用
これが基本となります。
ご質問者様は、おそらく就寝前1回のご使用と思われます。

朝と夜に分けていただくことも可能と思いますが、現在飲んでいらっしゃる量によっては、治療に使える量を超えるおそれもございます。
こちらは処方いただいている医師に電話でご確認をお取りいただいた方が良いと判断致します。

また、逆流性食道炎の症状にもよりますが、飲酒についても聞いていただく必要があるかと思われます。

ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

関連するQA

お役立ち情報