質問

Q

おたふくかぜ予防接種について

回答済み

お世話になります。
3歳男児の予防接種の件でご相談させていただきます。

おたふくかぜの予防接種1回目を、2歳4ヶ月の時に打ちました。

推奨時期を1年も過ぎての接種だったのですが、免疫がつきにくくなるなど、効果に差異はあるのでしょうか?

また、この場合、2回目の接種時期はいつ頃が望ましいのでしょうか?
次の4月から、幼稚園に入園する予定です。

相談者について

小児の年齢

3歳0ヶ月

小児の体重

17kg

回答(1件)

0

ご質問ありがとうございます。

推奨期間を過ぎてからの接種ということですが、おたふくかぜワクチンの添付文書では「接種対象は、生後12月以上のおたふくかぜ既往歴の
ない者であれば性、年齢に関係なく使用できる。生後24~60月の間に接種することが望ましい。」との記載があり、断言はできませんが、効果も問題ないと考えられます。
ただし、できるだけ早く接種することを推奨されています。

2回目の接種時期に関してですが、日本小児科学会では5〜6歳ごろを推奨していますが、幼稚園に入園予定ということもあるので早めに接種しても良いと思います。
ただし、他のワクチンを接種してから期間をあけないといけないケースもあるので、それぞれのワクチンを接種するスケジュールを確認すると良いと思います。

具体的な接種時期はかかりつけ医と相談して決めると良いでしょう。


ご参考になれば幸いです。

関連するQA

お役立ち情報