質問

Q

食欲増進の理由

回答済み

専門外になってしまうのかもしれませんが、一応相談してみます。

年末年始に生理が重なり、終わって仕事が始まってから、食欲が以前よりすごいです。
嘔吐はしないので過食嘔吐ではありません。
夕方の勤務中、すごくお腹が空いて体が重かったりだるかったり、クラクラしたりします。
変な病気にでも、なったのでしょうか?

仕事から帰宅してから、すぐにご飯が食べたくてしょうがなくなり食べます。
で、彼氏が夜遅く帰って来てから、また一緒にご飯食べます。
お腹いっぱいになれば空腹感はなくなるけど、量が前よりすごくて、食べなきゃいられない衝動にかられます。
変な病気にでも、なったのでしょうか?

回答(1件)

0

ご質問ありがとうございます。

生理で女性ホルモンの増減により食欲が増進してしまう方もいらっしゃいます。
また、夕方クラクラすることがあるということですが、もしかしたら低血糖状態になっている可能性もあります。
低血糖状態とは、血中の糖分が低下し、頭がぼーっとしたり、めまいなどが起こってしまう状態です。
もし、可能であれば、飲み物で糖分を少しとるか、飴玉などを舐めると少し軽減するかもしれません。

食事に関してのアドバイスとしては、普段よりゆっくり食事をとることや、よく噛むことなど、食事の仕方を工夫することで空腹感が多少おさまるかもしれません。

食べ過ぎで心配になられているようですが、食事量が一時的に普段より少し多い程度なら、それほど心配しなくても良いでしょう。
しかし、生理のサイクルを超えて、過度の空腹感が続いたり、普段より明らかに多い食事量が続くようでしたら一度病院に行かれると良いでしょう。

おっしゃる通り、病気の診断は専門外になってしまうのですが、参考として、生理に関しての症状のひとつにPMS(月経前症候群)というものがあります。
これは女性の生理が始まる1週間ほど前から起こるカラダのさまざまな不快症状のことです。
詳しくは以下の記事をご覧になってください。

https://minacolor.com/parts/10/articles/1292/

ご参考になれば幸いです、お大事になさってください。

関連するQA

お役立ち情報