質問

Q

風邪のひきはじめと胃腸の不調

回答済み

お世話になっております。
7日と今日、首や肩こり背中もこわばって寒気がします。
熱はなく喉も痛くないですが少し違和感はあります。先日は桂枝湯を持っているので飲みました。
風邪の症状はなくなりましたが、今日また同じ症状が出ています。
いつも午後から風邪のひきはじめの症状が出ます。
体力がなく痩せていますので、桂枝湯がいいですか?
葛根湯は体力のある人向けだと聞きましたが。
お腹の調子も最近特にわるく、マグミットを飲んでも効き目が弱くなっています。
胃もたれと腸も動きが悪い感じです。
レシカルボン坐薬を使ってもちょっとしか出ません。
風邪気味の時に坐薬は使ってもいいですか?
お風呂も体力を使うので入る気分になりません。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

詳しいお薬の名前

桂枝湯

回答(1件)

0

ご質問ありがとうございます。

桂枝湯も葛根湯も風邪の引き始めに効果のあるお薬です。
胃腸障害も出ているので、柴胡桂枝湯を試されてはいかがでしょうか?
風邪の中期から後期にかけて出てくる胃腸障害などに症状に効果があります。

便秘を解消する坐薬ですが、今は胃腸が弱っているので、腸の働きをよくし排便を促す坐薬はあかり効果を感じられないのかもしれません。

併用は問題ありませんが、効果がないようでしたら使用しなくてもいいかと思います。

寒気があるということは、今後熱がでる可能性もあります。
今、インフルエンザも流行っていることですし、不調が続くようでしたら病院を受診されることをおすすめいたします。

ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

関連するQA

お役立ち情報