質問

Q

3日間で飲むべき抗生物質を10日かけて服用してしまいました

回答済み

滅多に病院にかからない夫が、ソレトン80とフロモックス100を3日分処方されたにもかかわらず度々飲み忘れ10日間かけてやっと飲み終えました。
事後なのでもうどうしようもありませんが、副作用などの危険はありませんか?

回答(1件)

2

ご質問ありがとうございます。
ご回答が遅れまして大変申し訳ございません。

フロモックスは、細菌による感染症に処方される抗生物質と呼ばれるお薬です。
抗生物質は抗菌薬は指示された通りに服用するということがとても大切です。

処方されたお薬を決められた間隔で処方日数分服用しないと、菌を殺すために十分な効果を得る事が出来なくなります。
また、更に厄介な薬剤耐性菌を生むきっかけを作ってしまう可能性もあります。

薬剤耐性菌とは突然変異で発生し、本来その菌に効果のある抗生物質に対して抵抗力を持った菌のことで、抗生物質による効果が薄くなったり、まったく効かなくなったりする菌のことです。
薬の効かない耐性菌が生まれてしまう事もあるので、注意が必要です。

どのお薬にも言えることですが、治療では、感染部位に到達するために十分な用量で服用する事が大切です。
特に抗生物質では指示された用法、用量を守って服用することが重要になります。

3日間で飲みきるはずだったものを何日も空けてしまったり、服用間隔が一定でなかったりする場合、抵抗力のある菌がやっつけられずに残ってしまい、その状態で状態がぶり返してしまうと抵抗力のある菌が増殖し、次に同じ抗生物質を飲んでも効きにくくなってしまう可能性があります。

症状は悪化したりしていませんか?
治っているように見えても菌が残っている可能性もあります。
まずは、処方した医師に確認し、指示を仰ぐことをおすすめします。
どのくらいの間隔で服用したのかなど、覚えている範囲で医師に伝え、対処法を相談するとよいかと思います。

ご参考になれば幸いです。
お大事になさって下さい。