質問

Q

大塚製薬 エクオ-ルについて

回答済み

2年前に卵巣を一つ手術でとりました、その時医師が大塚製薬のエクオ-ルを教えてくれました、ホルモンに似た働きをしてくれますよと、身体に不調はないですが、漢方薬屋で漢方薬を買って飲んでいた事もあります、今は、市販のクラシエの当帰芍薬散を飲んでます、エクオ-ル絶対必要だと思ってるので御値段は有り難いですが、ジェネリックではありませんよね❓

回答(1件)

3

ご質問ありがとうございます。
ご回答が遅れまして申し訳ございません。

エクオールは、女性ホルモンと似た働きをする成分で大豆イソフラボンを材料に体内で作られる成分です。
しかし、エクオールを作れるのは日本人でも約半数と言われており、エクオールを摂取するために色々なサプリなどが販売されています。
これらは、医療用医薬品ではないので、新薬とジェネリック医薬品というような分類はされていません。

大塚製薬が出しているエクオール含有食品である「エクエル」も医薬品の扱いではなくて、食品の分類になりますので、ジェネリックどうかという分類はされておりません。

他のエクオール含有の商品と比べて販売時期が先かどうか、で比べていただくことはできます。
他にもエクオールを含有している商品はいくつかありますので、値段や使用実績、ご自身の好みなどでお選びいただくとよいかと思います。

医師が勧めているようですのでその商品で問題ないかと思いますが、他のエクオール含有商品を試したい場合は医師に確認していただくとよいでしょう。

ご参考になれば幸いです。
お大事になさって下さい。

関連するQA

お役立ち情報