質問

Q

抗がん剤治療テモダールの副作用と思われるしゃっくりに悩まされています

回答済み

柿のへたのお茶を一ヶ月試しましたが、効果なし。入院先が癌専門病院ではないため、有効な薬の紹介がありません。何を試せば良いでしょうか。今回こちらでマツウラの『ごしゅうとう』を購入しました。これがダメだとしたら、他に何かありますか?

回答(1件)

1

ご質問ありがとうございます。

しゃっくりの状態はいかがでしょうか?

マツウラの呉茱萸湯(ごしゅゆとう)は確かに効能効果として「しゃっくり」の記載があります。

他に、芍薬甘草湯や柿の蔕を使った柿蔕湯という漢方薬もしゃっくりに使われることがあります。

ただ、市販で購入できるお薬だけでは対処が難しいこともあります。

こちらとしては状態も見ておらず、医師ではありませんので、どのお薬が効くかということを明確に申し上げることはできません。申し訳ありません。

入院先が癌専門病院ではないため、有効な薬の紹介がなかったとのことですが、医師が処方するお薬の中でもしゃっくりに使用されるお薬がいくつかありますので、ご相談されてみてはいかがでしょうか?

担当の医師が対応できないということであれば、他の科を紹介していただいたり、ご自身で消化器内科などを受診して相談されるのもいいかと思います。

また、1ヶ月以上しゃっくりが続くということであれば、このお薬の副作用ではなく、他の何らかの原因が関係している場合もあります。
息苦しさがあったり、呼吸しづらいということがあるのであれば呼吸器科を受診することも必要かと思われます。
いずれにしても、担当の医師とよく相談されることをお勧めします。

あまりお力になれず申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさって下さい。

関連するQA

お役立ち情報