質問

Q

インフルエンザの薬について

回答済み

昨年私がインフルエンザにかかった時に、イナビルという薬を出していただきました。
今回7歳の娘がインフルエンザかかってしまいタミフルが出ていますが、薬局で待っている時に、
”インフルエンザ予防にもイナビル”とかかれたポスターを見つけました。

今回は私は熱はなく頭痛と喉の痛みだけだったので、喉の薬とカロナールをもらいましたが、
イナビルが予防でもらえるなら欲しいなと思いました。今のような私の症状でもいただけるものですか?

回答(1件)

0

予防用のイナビルは医師の判断によるのですが、ポスターをお見かけしたということであれば、その近隣の病院では処方されているということかもしれません。ただしイナビルの添付文書には、

「警告:インフルエンザウイルス感染症の予防の基本はワクチンによる予防であり、本剤の予防使用はワクチンによる予防に置き換わるものではない。」

「予防に用いる場合:インフルエンザウイルス感染症を発症している患者の同居家族又は共同生活者 である下記の者を対象とする。
(1)高齢者 (65 歳以上)
(2)慢性呼吸器疾患又は慢性心疾患患者
(3)代謝性疾患患者 (糖尿病等)
(4)腎機能障害」

との注意書きがあることに加え、予防ですと保険適用外になりますのでお薬代は10割の全額負担になります。いずれにせよ医師の判断によりますので、予防用の処方をご希望の場合は、一度受診されて担当の医師の方にご相談ください。

ご参考になれば幸いです。

インフルエンザに関するQA一覧

インフルエンザに関するお役立ち情報

ピックアップ特集