送料無料キャンペーン中!

ロキソニンの飲み合わせ:レバミピド、フロモックスから牛乳まで解説

更新日:

薬剤師監修日:

ロキソニン(ロキソプロフェン)とレバミピド(ムコスタ)など、一緒に処方される薬や他の薬との飲み合わせを現役薬剤師が解説します。

Edit
小寺 瑶 プロフィール画像
監修薬剤師 :ミナカラ薬局 薬剤師 小寺 瑶
朝比奈 裕介 プロフィール画像
編集者 :株式会社ミナカラ ライター 朝比奈 裕介

ロキソプロフェンナトリウム(代表的な製品:ロキソニン)は、解熱鎮痛薬で、一度は使ったことがある方も多いのではないでしょうか。

病院で処方されるロキソニンは、頭痛や発熱をはじめ腰痛・関節リウマチまでさまざまな症状に広く使われているため、他の薬との飲み合わせも気になるところです。

今回は処方薬のロキソニンについて製薬会社より注意喚起されている内容のほか、レバミピド(商品名:ムコスタ)など一緒に出されることがある薬や、日常でよく使われる薬との飲み合わせを確認していきましょう。
 

ロキソニン(ロキソプロフェン)との飲み合わせで注意が必要な薬

まずは製薬会社より飲み合わせが注意喚起されている薬をご紹介します。
なお、これらの薬剤は一緒に飲むこと自体は禁止されておらず、注意を必要とするものです。最終的には医師の判断で一緒に処方されるケースもあるので、その場合は用法・用量をしっかり守って使用しましょう。

クマリン系抗凝血剤:ワルファリン

ワルファリン(代表的な製品:ワーファリン)の抗凝血作用を増強するおそれがあるので注意し、必要があれば減量することとされています。
ワルファリンはロキソプロフェン以外にも飲み合わせで注意が必要な薬がたくさんあります。ワルファリンを使っている方は病院を受診した際は必ず医師にに伝えましょう。

ワルファリンとほかの薬や食品との飲み合わせについては関連記事をごらんください。

スルホニル尿素系血糖降下剤:クロルプロパミド等

スルホニル尿素系血糖降下剤の血糖降下作用を増強するおそれがあるので注意し、必要があれば減量することとされています。
スルホニル尿素系血糖降下剤は糖尿病治療薬の一つの分類であり、グリベンクラミド(代表的な製品:オイグルコン)やグリメピリド(代表的な製品:アマリール)など、多くの種類があります。従って、糖尿病で薬を使われている方は自分の薬がスルホニル尿素系血糖降下剤に該当するか、医師や薬剤師に確認してみるのも良いでしょう。

ニューキノロン系抗菌剤:レボフロキサシン水和物等

ニューキノロン系抗菌剤の痙攣誘発作用を増強することがあるとされています。
ニューキノロン系抗菌剤の代表的な薬はレボフロキサシン(代表的な製品:クラビット)やメシル酸ガレノキサシン水和物(代表的な製品:ジェニナック)といったものです。風邪がひどくなった時などは、ロキソプロフェンとこれらの薬が別々の医療機関から出される可能性もあるためご注意ください。

メトトレキサート

血中メトトレキサート濃度を上昇させ、その作用を増強することがあるので、必要があれば減量することとされています。
メトトレキサートの代表的な製品はリウマトレックス、メトレートです。メトトレキサートにはロキソプロフェン以外にも注意すべき薬がたくさんあるので、メトトレキサートを使っている方は必ず医師に伝えましょう。

リチウム製剤 炭酸リチウム

血中リチウム濃度を上昇させ、リチウム中毒を起こすことがあります。血中のリチウム濃度に注意し、必要があれば減量することとされています。
リーマス錠などが炭酸リチウム製剤に該当します。

チアジド系利尿薬 ヒドロクロロチアジド等

チアジド系利尿薬の利尿降圧作用が減弱されることがあります。
高血圧などでトリクロルメチアジド(代表的な製品:フルイトラン)などの利尿薬や、これらの利尿薬が配合された降圧剤を使われている場合などはご注意ください。

降圧剤 ACE阻害剤、アンジオテンシンⅡ受容体拮抗剤等

降圧作用を減弱するおそれがある、腎機能を悪化させるおそれがあるという二つの注意喚起があります。
ACE阻害剤はレニベースやコバシル、アンジオテンシンⅡ受容体拮抗剤はブロプレスやニューロタン、ディオバン、ミカルディス、オルメテック、イルベタン、アバプロ、アジルバなど多数が該当します。また、最近では高血圧に対する薬は数種類の成分が配合されている薬(合剤)があります。コディオやエカード、ミコンビ、エックスフォージ、レザルタス、ユニシア、ミカムロ、アイミクスなどの合剤も注意が必要です。
このように降圧剤では特に注意が必要なものが多いため、医師や薬剤師にお薬手帳などで確認してもらうとよいでしょう。

ロキソニン(ロキソプロフェン)と身近な薬の飲み合わせ

レバミピド(ムコスタ)との飲み合わせ

ムコスタはロキソプロフェンの胃腸障害の副作用を防ぐ目的があり、ロキソプロフェンと一緒に飲んでも問題ありません。

ムコダイン・ムコソルバンとの飲み合わせ

ムコダインやムコソルバンは痰を出しやすくする薬です。ロキソプロフェンと一緒に飲んでも問題ありません。

トランサミン(トラネキサム酸)との飲み合わせ

風邪で喉も痛い時などは一緒に出されることがあるかもしれません。ロキソプロフェンと一緒に飲んでも問題ありません。

メジコンとの飲み合わせ

メジコンは咳を抑える薬の一つです。ロキソプロフェンと一緒に飲んでも問題ありません。

フロモックス・メイアクトとの飲み合わせ

フロモックスやメイアクトは抗生物質の一つであり、風邪が悪化した時などは一緒に処方されることもあるかと思います。
ロキソプロフェンと一緒に飲んでも問題ありません。

クラリス・クラリシッドとの飲み合わせ

クラリス、クラリシッドはフロモックスなどとは異なる系統の抗生物質ですが、これらもロキソプロフェンと一緒に飲んでも問題ありません。

クラビット・ジェニナックとの飲み合わせ

クラビットやジェニナックはニューキノロン系に属する抗菌薬であり、飲み合わせに注意が必要です。もしクラビットやジェニナックを服用中に他の医師からロキソプロフェンを処方された場合などでは医師や薬剤師に確認しましょう。

マイスリー・デパス・ハルシオンとの飲み合わせ

マイスリー、デパス、ハルシオンは睡眠導入剤や抗不安薬などとして使われる薬ですが、これらもロキソプロフェンと一緒に飲んでも問題ありません。

タケプロン・パリエット・ネキシウムとの飲み合わせ

タケプロン、パリエット、ネキシウムは胃潰瘍や逆流性食道炎などで使われます。これらもロキソプロフェンと飲み合わせに問題はありません。

ただし、消化性潰瘍がある人はロキソプロフェンを使えないため、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などの治療をしている方は事前に医師に伝えましょう。

低用量ピル(オーソ、アンジュ、トリキュラー、マーベロン、ファボワールなど)との飲み合わせ

オーソ、アンジュ、トリキュラー、マーベロン、ファボワールといった低用量ピルとの飲み合わせは問題ないとされています。ただし、低用量ピル自体は解熱鎮痛剤であるアセトアミノフェンなどを含め、飲み合わせに注意が必要な薬がたくさんあるので、十分にご注意ください。

カロナール(アセトアミノフェン)との飲み合わせ

カロナール(アセトアミノフェン)も解熱鎮痛剤に分類される薬であるため、個人の判断では一緒に飲まない方が良い組み合わせです。どちらかを飲んでいることを医師や薬剤師に伝えましょう。まれに一緒に処方されることがあるかもしれませんが、その場合は使い方の指示をしっかり守って使うようにしましょう。

ロキソプロフェン(ロキソニン)服用時の注意

ロキソニンを飲んでインフルエンザ予防接種は受けられる?

基本的にはロキソプロフェンを服用中でも、インフルエンザ予防接種を受けることは可能です。しかし、そもそも明らかな発熱や重度の風邪などにかかっている場合は、インフルエンザ予防接種を受けられないため、ロキソニン服用の有無にかかわらず、ご注意ください。

ロキソニンと牛乳の飲み合わせは?

ロキソプロフェン服用時に牛乳を飲むことは特に問題ないとされています。牛乳により胃腸が守られロキソプロフェンの胃腸障害が出にくくなるという説もあります。

ロキソニンとアルコール(飲酒)の飲み合わせは?

医療用のロキソプロフェンではアルコールを飲むことに特別な注意喚起はされていませんが、アルコールを飲むことによって胃荒れがひどくなったりする可能性もあります。
基本的にはロキソプロフェンを服用中はアルコールを飲まないのが無難です。どうしても外せないお酒の席以外はなるべく避けるよう心がけましょう。

監修薬剤師

ミナカラ薬局薬剤師小寺 瑶

(経歴)
  • 福岡大学薬学部薬学科卒業
  • 福岡大学大学院薬学研究科薬学専攻修士課程修了
  • 株式会社大賀薬局
  • 株式会社ミナカラ / ミナカラ薬局
編集者ページへ
小寺 瑶 プロフィール画像
編集者

株式会社ミナカラライター朝比奈 裕介

看護師歴10年の経験をいかして、『正確でわかりやすい』医療情報の発信をおこないます。ミナカラのライターとして、ヘルスケアがもっと身近で感動的になる世界をつくっていきます。

編集者ページへ
朝比奈 裕介 プロフィール画像

この記事は参考になりましたか?

  • リンクをコピー
  • Twitterでシェアする Twitter
  • Facebookでシェアする Facebook
  • LINEでシェアする LINE
  • はてなブックマークでブックマークする はてなブックマーク
  • noteで書く noteで書く

関連記事

ご利用に当たっての注意事項
  • 掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
  • 適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(TEL:0120-149-931)にご相談ください。
  • より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
  • 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラ及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。
掲載情報について

掲載している各種情報は、株式会社ミナカラが調査した情報をもとにしています。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラではその賠償の責任を一切負わないものとします。情報に誤りがある場合には、お手数ですが株式会社ミナカラまでご連絡をいただけますようお願いいたします。

使用されている写真はイメージです。実際の内容と異なる場合があります。