ワイドシリン細粒の味は小児も好き?!副作用や粉薬の飲ませ方について

更新日:

薬剤師監修日:

子どもに抵抗なく、ワイドシリン細粒を飲んでもらえる飲ませ方、薬の副作用などについて紹介していきます。

Share

この記事は1年以上前に医療従事者により監修されたものです。情報が古い可能性があります。

子どもに身近な病気の治療薬や予防薬として、ワイドシリン細粒200という粉薬を処方されることがあります。

薬と聞いただけで飲むのを嫌がる子どももいれば、粉薬を上手に飲めない子どもも少なくありません。

この記事では子どもに抵抗なく、ワイドシリン細粒を飲んでもらえる飲ませ方、薬の副作用などについて紹介していきます。

ワイドシリン細粒は牛乳・アイスクリームなどと味の相性がよい

ワイドシリン細粒の味はミックスフルーツ風味のある甘い薬で、細粒の色は桃色をしています。
しかし、やや薬独特のにおいを持っているのも特徴です。

甘い薬なので比較的子どもでも飲みやすい薬ですが、さらに飲みやすくするためには牛乳果汁の割合が低いオレンジジュース(25%以下)、アイスクリームなどと一緒に飲むとよいとされています。

また、近年、子どもに薬を飲みやすくさせるため、ゼリー状のオブラートなどの商品も増えてきました。
子どもに安心して薬を飲んでもらうためにはこのような商品に頼るのもひとつの方法です。

おくすり飲めたね ピーチ

ワイドシリン細粒はヨーグルト・スポーツドリンク・乳酸菌飲料などと味の相性が悪い

ワイドシリン細粒はヨーグルトスポーツドリンク乳酸菌飲料などと味の相性が悪いとされています。

ワイドシリン細粒は酸味のある食品との相性がよくありません。酸味のある食品と一緒に飲むと、苦味が増強されてしまう傾向が強いとされています。

ワイドシリン細粒の副作用

ワイドシリン細粒を飲んだ時にあらわれる可能性のある副作用でもっとも多いのが下痢です。

小さい子どもは便がやわらかくなりやすいので、下痢が続く、または血便がみられるような時は医療機関を受診しましょう。

その他の主な副作用には次のようなものがあります。副作用がみられた場合は使用を一旦やめ、医療機関に相談するようにしてください。

【主な副作用】
味覚異常、吐き気、口内炎、舌炎、頭痛、めまい、発熱、発疹、じん麻疹、かゆみなど

また、めったに起こるものではありませんが、高熱、目の充血がひどくなる、呼吸困難、ショック症状などの重篤な副作用がでる場合もあります。

このような症状があらわれたらただちに薬の使用を中止し、医療機関で医師の診療を受けるようにしてください。

副作用は薬を飲んでから割と早い段階であらわれる傾向が強いとされています。
初期症状に気をつけるようにしましょう。

ワイドシリン細粒は中耳炎や風邪などで子ども・赤ちゃんに処方されることが多い

ワイドシリン細粒は、主に溶連菌(溶血性連鎖球菌)などの細菌による感染症の治療・予防に使われる薬です。

【よく使用される症状】
表在性皮膚感染症、深在性皮膚感染症、リンパ管・リンパ節炎、慢性膿皮症、外傷・熱傷及び手術創等の二次感染、びらん・潰瘍の二次感染、乳腺炎、骨髄炎、咽頭・喉頭炎、扁桃炎、急性気管支炎、肺炎、慢性呼吸器病変の二次感染、膀胱炎、腎盂腎炎、前立腺炎(急性症、慢性症)、精巣上体炎(副睾丸炎)、淋菌感染症、梅毒、子宮内感染、子宮付属器炎、子宮旁結合織炎、涙嚢炎、麦粒腫、中耳炎、歯周組織炎、歯冠周囲炎、顎炎、猩紅熱、胃潰瘍・十二指腸潰瘍におけるヘリコバクター・ピロリ感染症

子どもに身近な病気では風邪症状があらわれた時に処方されることがあります。

本来、風邪とはウイルスによって引き起こされるものですが、細菌による二次感染の予防目的や、咽頭炎などの症状が細菌によって引き起こされていると診断された場合、処方されることがあります。

また、中耳炎の治療などにも使用される薬です。中耳炎にかかりやすい赤ちゃんは、風邪症状とともによく処方されることがあります。

ワイドシリン細粒は処方された量を飲みきることが大事

ワイドシリン細粒は、抗生剤といわれる高い効果が期待できる薬です。

そのため一度薬を飲みはじめると、数日で病気の症状が劇的に改善され、まるで完治したかのような状態になる場合もあります。
しかし、それは体内の細菌の量が減ったことにより症状が改善しただけであって、病気が完治したわけではありません。

また、薬を飲むのを途中でやめてしまうと、体内で薬の効きにくい菌(耐性菌)を作るきっかけにもなりかねません。

症状をぶりかえさず完治させるためには、処方された分の薬を飲みきることが大切です。

薬の使用方法や飲み合わせなど、薬を購入したあとから不安や疑問がでてくることもあるのではないでしょうか。
そんな時は、ミナカラ薬辞典からミナカラ薬局・薬剤師に直接質問をすることができます。

スマートフォンから当記事を読まれている方は、画面右下に表示される「薬剤師に質問する」アイコンから、パソコンから当記事を読まれている方は各薬のページに設置されている「薬剤師に質問する」のボタンから質問を送ってください。

リンク:【ミナカラ薬辞典】ワイドシリン細粒200についての質問する

ワイドシリン細粒は医師・薬剤師の指示をまもって正しく使用しましょう

薬の処方は患者の体重や症状によって変わってきます。用法・用量、服用回数や服用期間など、医師・薬剤師の指示をまもりただしく使用するようにしましょう。

また、ワイドシリン細粒以外の粉薬の飲み合わせ対策については、こちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事:苦い薬もへっちゃら!粉薬をおいしく飲みやすくする食べ物や飲み物リスト

この記事は参考になりましたか?

  • リンクをコピー
  • Twitterでシェアする Twitter
  • Facebookでシェアする Facebook
  • LINEでシェアする LINE
  • はてなブックマークでブックマークする はてなブックマーク

注目記事

抗原検査キットはどこで買える?OTC化で通販(市販)でも購入可能に|新型コロナウイルス

新型コロナウイルス(COVID-19)の抗原定性検査キットがOTC化され、通販(市販)でも購入できるようになりました。ミナカラでも取り扱いを開始しています。 この記事では、通販(市販)でも購入できる新型コロナウイルス(COVID-19)の抗原定性検査キットや抗原定性検査キットの使い方・注意点などについて解説しています。

抗原検査キットはどこで買える?OTC化で通販(市販)でも購入可能に|新型コロナウイルス

虫刺されのかゆみに効く市販薬|かゆみ止め成分・ステロイド配合の塗り薬

虫刺されによるかゆみには、かゆみ止め成分が配合された市販の塗り薬を選びましょう。 虫刺されによる赤み、腫れには、ステロイドまたはステロイド以外の抗炎症成分が配合された市販の塗り薬を選びましょう。 虫刺されに効く市販薬は、症状によって適した成分や剤形が異なるため、ご自身の症状にあった薬を選ぶとよいでしょう。 この記事では、虫刺されに効く市販薬の選び方や虫刺されの対処法などについて解説しています。

虫刺されのかゆみに効く市販薬|かゆみ止め成分・ステロイド配合の塗り薬

コロナワクチン接種後の副反応に使える市販薬|薬の備えについて解説【3回目接種】

コロナワクチン接種後の痛みや発熱などの副反応に対して、厚生労働省では市販薬で対処できると公表しています。3回目の追加接種時にも副反応対策として市販薬を準備しておくと安心です。ファイザー・モデルナ・アストラゼネカ、どの製薬会社のワクチンでも市販薬の選び方に違いはありません。この記事では、痛みや発熱に使用できる解熱鎮痛薬(解熱剤)と、モデルナアームに使える塗り薬について解説しています。

コロナワクチン接種後の副反応に使える市販薬|薬の備えについて解説【3回目接種】

赤ちゃん・子どものあせも(汗疹)に使える市販薬を紹介|かゆみ止め成分配合の塗り薬

かゆみを伴うあせも(汗疹)の場合、皮膚を掻き壊すことによって、症状が悪化することがあります。かゆみを伴うあせもには、かゆみ止め成分が配合された市販薬を使用し、かゆみをおさえることが大切です。 また、あせもに効く市販薬は、症状によって適した成分や剤形が異なるため、お子様の症状にあった薬を選ぶとよいでしょう。この記事では、赤ちゃん・子どものあせもに使える市販薬について解説します。

赤ちゃん・子どものあせも(汗疹)に使える市販薬を紹介|かゆみ止め成分配合の塗り薬

ミナカラの5つの特徴

オンラインで安心して薬が買える

現在、800種類の薬が買えます。取り扱い数は拡大予定です。

薬の正しい情報が5000件以上蓄積

薬剤師がコンテンツを精査し、信頼性の高い“正しい情報”をお届け

薬を購入する前に薬剤師に相談できる

薬剤師にLINEで相談。薬を買った後もしっかりフォロー。

送料無料最短翌日配送

14時までのご注文で翌日配送が可能です。

えらべるお支払い方法

クレジットカード・Amazon PayApple Pay ...

ご利用に当たっての注意事項
  • 掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
  • 適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(TEL:0120-149-931)にご相談ください。
  • より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
  • 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラ及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。
掲載情報について

掲載している各種情報は、株式会社ミナカラが調査した情報をもとにしています。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラではその賠償の責任を一切負わないものとします。情報に誤りがある場合には、お手数ですが株式会社ミナカラまでご連絡をいただけますようお願いいたします。

使用されている写真はイメージです。実際の内容と異なる場合があります。