エピペンは保険適用される?価格や副作用を解説

更新日:

薬剤師監修日:

エピペンはアナフィラキシーの補助治療として使われる自己注射剤です。価格や副作用とあわせて、機内に持ち込めるかや廃棄方法はどうするかなどの解説をします。

Edit
小寺 瑶 プロフィール画像
監修薬剤師 :ミナカラ薬局 薬剤師 小寺 瑶

エピペンとは

エピペンはアナフィラキシー反応が現れたとき、医師の治療を受けるまでの間に症状の進行を一時的に緩和し、ショックを防ぐために使われる補助注射剤です。有効成分はアドレナリンで、筋肉注射をすることによって症状を緩和します。

アナフィラキシーの進行が急激な場合、アナフィラキシーの発現から心停止までの時間はわずか30分とされており、手遅れになることを防ぐために開発されました。

しかしながら、あくまでも補助として使用する注射剤のため、注射後に症状が回復したとしても必ず医師による診察を受ける必要があります。注射後はすぐに病院を受診しましょう。

また、エピペンは医師からの処方が必要な医薬品ですが、医師であれば誰でも処方できるというわけではありません。講習を受けてエピペンの処方医登録をした医師だけが、エピペンを処方することができます。

エピペンの効能・効果

蜂毒・食物・薬物などのアレルギー原因物質によって、全身性にアレルギー反応が生じ、生命に危機を与える可能性がある病状をアナフィラキシーといいます。アナフィラキシーに加えて、血圧低下や意識障害をともなう場合をアナフィラキシーショックといいます。

エピペンは、アナフィラキシー反応を一時的に緩和し、ショックを防ぐ補助治療として使われます。

有効成分であるアドレナリンは、心筋の収縮力を高め心拍数を増加させる作用や、血圧をあげる作用、気管支を拡げて呼吸をしやすくする作用などがあります。また、気道粘膜のむくみを改善する作用があります。

エピペンの使い方

通常、アドレナリンとして0.01mg/kgが推奨用量で、エピペンを使用する体重を考慮して、アドレナリン0.15mgまたは0.3mgを筋肉内に注射します。

エピペンの詳しい使い方に関しては、必ず医師からの指示に従ってください。適切に使用できるように指導を受けることが大切です。

エピペンの製造元であるヴィアトリス製薬株式会社のエピペンのページにも、詳しい使い方の説明や動画が載っています。

エピペン講習会と練習用トレーナー

安全な使用のために各機関がエピペンの講習会を開いています。近くで開催されるものがあれば講習会に参加してみると良いでしょう。

また、実際にエピペンを正しく使用できるように、エピペンが処方されると針や薬液がついていない練習用トレーナーが付属しています。いざというときに確実にエピペンを注射できるように、本人や周りの人はトレーナーを使って継続的に練習しておきましょう。

エピペンを使用すべきタイミングと症状

下記のような症状が1つでもみられたら、できるだけ早くエピペンを使用し、救急車を呼んでください。

・繰り返し吐き続ける
・持続する我慢できないほどの腹痛
・のどや胸が締めつけられる
・声がかすれる
・犬が吠えるような咳や持続する強い咳こみ
・ゼーゼーする呼吸や息苦しさ
・唇や爪が青白い
・脈がふれにくかったり不規則な脈
・尿や便をもらす
・意識がもうろうとしている
・ぐったりしている

エピペンの価格と保険適用について

エピペンの価格は0.15mg製剤が6526円、0.3mg製剤が9480円です。(※2023年4月)

通常、成人には0.3mg製剤を使用し、小児には体重に応じて0.15mg製剤もしくは0.3mg製剤を使用します。

エピペンは2011年9月から保険適用となったため、保険診療での処方が可能となっています。

エピペンの副作用

主な副作用として、動悸・めまい・頭痛・不安・吐き気・嘔吐・発汗などがあります。

頻度は少ないですが重大な副作用として、肺水腫(初期症状として異常な血圧上昇)・呼吸困難・心停止(初期症状として頻脈・不整脈・動悸・胸が苦しい状態)が現れる可能性があります。使用後に異常を感じた場合は、すぐに病院を受診してください。

エピペンは飛行機内に持ち込める?

医師から処方されているエピペンは、機内への持ち込みが可能です。

保安検査の際に自己注射器(針)であることを知らせてください。機内持ち込みにあたって事前申告や診断書の提示は必要ありませんが、空港の保安検査が通りやすくなる可能性があるため処方箋や主治医の証明書などを携帯すると良いでしょう。詳しくは、利用する航空会社の規定をご確認ください。

なお、海外の空港においては、国によって基準が異なる場合があるため、出発前に各国大使館などの関係機関へ問い合わせて、持ち込みが可能かどうかの確認しておくことをおすすめします。

エピペンの使用期限と廃棄方法

エピペンには使用期限があり、エピペン注射器本体のラベルに表示されています。エピペンは医療機関にて医療廃棄物として廃棄します。

エピペンには使用期限切れを防ぐための「使用期限お知らせプログラム」があります。エピペンを処方されたら、必ず製品に同梱されているハガキWebで登録をしてください。使用期限の約1か月前に使用期限切れを知らせる連絡が入ります。

処方後に使用しなかった場合は、未使用のエピペンを処方を受けた医療機関に持って行き、新たにエピペンの処方を受けて再度登録をする必要があります。

また、使用した場合も使用後に病院を受診した際に、医師に使用済みのエピペンを渡してください。

おわりに

エピペンは必ず医師の指示に従って使用しましょう。疑問点や不安点が出た場合は、処方した医師や薬剤師に確認を行い、自己判断での使用は避けましょう。

いつでも使えるように自宅では手の届くところに置き、外出時には携帯しましょう。

エピペンの有効成分であるアドレナリンは光によって分解しやすいため、携帯用ケースにいれて保存・携帯してください。

エピペンは15~30℃で保存することが望ましいため、日光の当たる高温の場所や夏場の車のダッシュボードの中などに放置しないように気をつけましょう。また、冷蔵庫の中などの冷所には置かないでください。

注射器の窓から見える薬液が変色していたり、沈殿物がある場合は使用せず、新しいエピペンの処方を受けてください。

メルマガ登録ですぐに使えるクーポンをGET!

ミナカラのメールマガジンでは、お得なクーポンやセール情報、健康管理に役立つ豆知識を発信中! メルマガの新規登録で、すぐに使える500円OFFクーポンがご利用いただけます! ご登録方法はメールアドレスを入力するだけ! 不要になったら配信停止も簡単です。

ミナカラ マガジンの登録はこちら 通常価格の約59% OFF

監修薬剤師

ミナカラ薬局薬剤師小寺 瑶

(経歴)
  • 福岡大学薬学部薬学科卒業
  • 福岡大学大学院薬学研究科薬学専攻修士課程修了
  • 株式会社大賀薬局
  • 株式会社ミナカラ / ミナカラ薬局
編集者ページへ
小寺 瑶 プロフィール画像

この記事は参考になりましたか?

  • リンクをコピー
  • Twitterでシェアする Twitter
  • Facebookでシェアする Facebook
  • LINEでシェアする LINE
  • はてなブックマークでブックマークする はてなブックマーク
  • noteで書く noteで書く
ご利用に当たっての注意事項
  • 掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
  • 適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(TEL:0120-149-931)にご相談ください。
  • より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
  • 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラ及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。
掲載情報について

掲載している各種情報は、株式会社ミナカラが調査した情報をもとにしています。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラではその賠償の責任を一切負わないものとします。情報に誤りがある場合には、お手数ですが株式会社ミナカラまでご連絡をいただけますようお願いいたします。

使用されている写真はイメージです。実際の内容と異なる場合があります。