送料無料キャンペーン中!

ディナゲストの効果や副作用は?正しい飲み方も解説

更新日:

薬剤師監修日:

ディナゲストの効果や副作用、正しい飲み方について添付文書をもとに解説。避妊効果はある?飲み忘れたときはどうすればいいの?不正出血の量や期間は?といった、ディナゲストならではの疑問にもお答えします。

Edit
小寺 瑶 プロフィール画像
監修薬剤師 :ミナカラ薬局 薬剤師 小寺 瑶

ディナゲストはどんな薬?

ディナゲストは、持田製薬株式会社が製造販売する月経困難症や子宮内膜症の治療、子宮腺筋症に伴う痛みの改善に使用される薬です。

なお、処方箋がないと入手できない薬のため、薬局やドラッグストアで購入することはできません。

剤形

ディナゲストには、「ディナゲスト錠」と「ディナゲストOD錠」の2つの剤形があります。

成分

有効成分として、ジエノゲストが含まれています。

ディナゲストに期待できる効果は?避妊もできる?

ディナゲストは剤形や錠剤に含まれる薬の量によって効能効果が異なります。

●ディナゲスト錠
0.5mg錠…月経困難症
1mg錠 …子宮内膜症、子宮腺筋症にともなう痛みの改善

●ディナゲストOD錠

1mg錠 …子宮内膜症、子宮腺筋症にともなう痛みの改善

作用機序(薬が働くメカニズム)

ディナゲストはプロゲステロン受容体に作用し、卵巣の機能を抑制し、子宮内膜細胞の増殖を抑制します。ディナゲストには子宮内膜の増殖を抑える働きがあるため、子宮内膜症や子宮腺筋症にともなう痛みの改善に役立つと考えられています。

避妊について

ディナゲストには避妊に対する効能効果は認められていません。自己判断での使用は危険を伴いますので、避妊目的でディナゲストを使用することはやめましょう。

ディナゲストの正しい飲み方

ディナゲストの基本的な飲み方

成人の場合、通常は1回1錠を1日2回飲みます。飲み始めるのは、生理周期2~5日目からとなっています。医師から特別な指示があった場合には、その指示に従いましょう。

ディナゲストOD錠の場合は、舌の上にのせて唾液を含むと崩壊するため、 水なしでも服用できます。また、水で服用することもできます。 しかし、寝たままの状態では、水なしで服用できないので注意しましょう。

ディナゲストの使用期間(服用期間)

ディナゲストは、1年を超える使用は安全性や有効性が確立されていません。そのため、1年以上の使用は、治療上必要と医師が判断した場合に限られます。

また、1年以上使用する場合は、血液検査や骨塩量検査などを定期的に受ける必要があります。

さらに、薬を途中でやめる場合も医師に確認が必要です。自己判断でで休薬を行わないでください。

ディナゲストを飲み忘れたときは?

ディナゲストを飲み忘れたときは、気づいた時点で1回分を飲むようにしましょう。

ただし、次の薬の時間までそれほど間がない場合は飲まなくても構いません。その場合は、次の薬の時間に1回分のディナゲストを飲むようにしましょう。2回分を1度に飲まないようにしてください。

判断に困る場合には、医師や薬剤師に相談するとよいでしょう。

ほかの薬との飲み合わせは?

ディナゲストには、飲み合わせに注意が必要な薬がいくつかあります。リスク別に薬の種類を紹介します。

ディナゲストの血中濃度が上昇するおそれがある
エリスロマイシン、クラリスロマイシン、アゾール系抗真菌剤(イトラコナゾール、フルコナゾール)など
ディナゲストの血中濃度が低下して有効性が減弱するおそれがある
リファンピシン、フェニトイン、フェノバルビタール、カルバマゼピンなど
ディナゲストの効果が減弱する可能性がある
エストラジオール誘導体、エストリオール誘導体、結合型エストロゲン製剤など
ディナゲストのプロゲステロン作用が増強する可能性がある
プロゲステロン製剤、メドロキシプロゲステロン酢酸エステル製剤、ノルエチステロン製剤、ジドロゲステロン製剤など

持病などでほかの薬を飲んでいる場合、飲み合わせに問題がないか医師や薬剤師に確認しましょう。

ディナゲストの副作用と不正出血について

一般的な副作用

一番頻度が高いと考えられる副作用は不正出血であり、ディナゲスト錠1mg添付文書上では88.3%の方に起こると報告されています。そのほか、ほてりも20.6%の人にみられる副作用です。

また、以下のような副作用が起こることもあります。このほかにも報告されている副作用はありますので、ディナゲストを服用していて気になる症状がある場合には、医師や薬剤師に相談しましょう。

・頭痛、めまい、動悸、発汗、不眠、不安
・胃部不快感、便秘、下痢、腹痛
・疲労、体重増加
・抑うつ、イライラ感、しびれ感

不正出血について

ディナゲストを飲み始めると、通常よりも子宮内膜が薄くてはがれやすい状態になります。そのため、副作用として不正出血が起こりやすいのです。

不正出血の量や持続する期間には個人差がありますが、安全性を確かめる試験では以下のような傾向が確認されています。

・飲み始めは、通常の生理の経血量よりも多い不正出血が起こる割合が高い
・最も出血の量が多いのは、飲み始めから4~8週間目ごろ
・使用期間が長くなるにつれて不正出血の量は減少する

出血の程度には個人差があるため、出血の量が多い、出血日数が長い、一度に大量の出血が認められた場合などには、医師に相談するようにしましょう。

重大な副作用について

ディナゲストでは、まれに重大な副作用が起こることがあります。主な症状は、重篤な不正出血と重度の貧血です。

不正出血の量が多かったり、期間が長引くことが重度の貧血を起こします。そのため、不正出血の量や期間に問題がある場合は、医師に相談してください。

このほかの重大な副作用にはアナフィラキシーがありますが、頻度についてはいずれも明確にされていません。

アナフィラキシーでは、呼吸困難やじんましん、かゆみなどが現れることがあります。アナフィラキシーの疑いがある症状が出た場合は、使用を中止して医師の適切な処置を受けてください。

ディナゲストにはジェネリック医薬品(後発品)がある?

ディナゲスト錠1mgとディナゲストOD錠1mgには、それぞれジェネリック医薬品(後発品)があります。

ジェネリック医薬品の使用を検討する場合は、医師や薬剤師に相談してみましょう。

おわりに

子宮内膜症の治療に使用できる薬として注目されている、ディナゲスト。副作用として不正出血が起こる可能性があるので、出血量や期間には十分な注意が必要です。

体調に異変が生じたり、不安がある場合は、1人で悩まず必ず医師や薬剤師に相談してみましょう。

監修薬剤師

ミナカラ薬局薬剤師小寺 瑶

(経歴)
  • 福岡大学薬学部薬学科卒業
  • 福岡大学大学院薬学研究科薬学専攻修士課程修了
  • 株式会社大賀薬局
  • 株式会社ミナカラ / ミナカラ薬局
編集者ページへ
小寺 瑶 プロフィール画像

この記事は参考になりましたか?

  • リンクをコピー
  • Twitterでシェアする Twitter
  • Facebookでシェアする Facebook
  • LINEでシェアする LINE
  • はてなブックマークでブックマークする はてなブックマーク
  • noteで書く noteで書く
ご利用に当たっての注意事項
  • 掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
  • 適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(TEL:0120-149-931)にご相談ください。
  • より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
  • 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラ及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。
掲載情報について

掲載している各種情報は、株式会社ミナカラが調査した情報をもとにしています。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラではその賠償の責任を一切負わないものとします。情報に誤りがある場合には、お手数ですが株式会社ミナカラまでご連絡をいただけますようお願いいたします。

使用されている写真はイメージです。実際の内容と異なる場合があります。