亜鉛華軟膏は落としにくい?効果的な落とし方を紹介!
更新日:
薬剤師監修日:
皮膚のかぶれ・ただれ・あせもなどに使用される亜鉛華軟膏は使用後に肌に油分が残りやすい軟膏です。肌に刺激を与えない亜鉛華軟膏の効果的な落とし方を紹介します。

亜鉛華軟膏はどんな薬?
亜鉛華軟膏(あえんかなんこう)は、酸化亜鉛を成分とした軟膏です。
主に皮膚のかぶれ・ただれ・あせもなどの比較的軽度の症状に使用されます。
効果と副作用について
患部を保護して炎症をやわらげる、患部の浸出液を吸収し乾燥させることによって傷の治りをよくするという効果があります。
副作用としてはかゆみ、赤み、発疹、刺激感などが挙げられますが、発症する可能性は比較的低いです。
ステロイド薬のような即効性や劇的な症状改善は期待できませんが、皮膚への刺激や副作用が発現する可能性も比較的少ないため、皮膚保護剤として長期にわたって使用することができます。
亜鉛華軟膏の効能・効果や使い方についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
亜鉛華軟膏は落としにくい?
亜鉛華軟膏の成分である酸化亜鉛は白色の粉末のため、薬を塗った部分が白くなります。
そのため、落としても白く残りやすく、水では洗い流しにくいという欠点があります。
加えて皮膚に盛るように塗ったり、ガーゼに塗り込んで患部に貼り付けたりして使用することもあるため、よりベタつきや白残りが気になりやすいといえます。
亜鉛華軟膏の効果的な落とし方
亜鉛華軟膏は油性の軟膏を基剤としているため、水だけで落とすことは難しいです。
ですが、落ちないからといって、強くこすってしまうと皮膚に刺激を与えてしまいます。
落とす際には、オイルなどをガーゼなどに染み込ませて拭き取るようにしましょう。
肌への刺激が少ないベビーオイルやオリーブオイルなどがおすすめです。
拭き取った後に再度、石けんで洗い流すと、ベタつかず綺麗に落とすことができます。
おわりに
亜鉛華軟膏は比較的効果が緩やかで、赤ちゃんから高齢者まで使用できるお薬です。
万が一、使用中に副作用かな?と思う症状が出た場合には早めに医師や薬剤師に相談するようにしましょう。
また、亜鉛華軟膏を落とすために皮膚をこすりすぎないよう注意しましょう。
宅配で病院の薬を受け取れます!
ミナカラ薬局が提供するオンライン服薬指導は、病院で受け取った処方箋をもとに、病院で処方される薬をご自宅などで受け取ることができるサービスです。
子どもの世話や仕事で忙しく薬局での待ち時間を少しでも減らしたい方、薬局内での二次感染のリスクを減らしたい方におすすめです。
また、ミナカラ薬局のオンライン服薬指導は、各医療機関が行っているオンライン診療(自宅で医師の診察を受けられるサービス)とあわせて利用することが可能です。医師の診察から薬の受け取りまでの全てをご自宅で行うことができます。
感染症を予防するためにも、便利なオンライン服薬指導・オンライン診療を活用しましょう!
この記事は参考になりましたか?
注目記事
抗原検査キットはどこで買える?OTC化で通販(市販)でも購入可能に|新型コロナウイルス
新型コロナウイルス(COVID-19)の抗原定性検査キットがOTC化され、通販(市販)でも購入できるようになりました。ミナカラでも取り扱いを開始しています。 この記事では、通販(市販)でも購入できる新型コロナウイルス(COVID-19)の抗原定性検査キットや抗原定性検査キットの使い方・注意点などについて解説しています。

虫刺されのかゆみに効く市販薬|かゆみ止め成分・ステロイド配合の塗り薬
虫刺されによるかゆみには、かゆみ止め成分が配合された市販の塗り薬を選びましょう。 虫刺されによる赤み、腫れには、ステロイドまたはステロイド以外の抗炎症成分が配合された市販の塗り薬を選びましょう。 虫刺されに効く市販薬は、症状によって適した成分や剤形が異なるため、ご自身の症状にあった薬を選ぶとよいでしょう。 この記事では、虫刺されに効く市販薬の選び方や虫刺されの対処法などについて解説しています。

あせも(汗疹)に効く市販薬|ステロイド配合・無配合の塗り薬を紹介
あせも(汗疹)に効く市販薬には、ステロイドやかゆみ止め成分、抗炎症成分などが配合されたものがあります。この記事では、あせもに効く市販薬の選び方やあせもの予防・対策方法などについて解説しています。

しみ・そばかすに効く市販薬|飲み薬で内側から改善
既に出来てしまったしみ・そばかすは市販薬で改善することができます。この記事では、しみ・そばかすの種類とそれぞれに効く成分について解説し、あわせてしみ・そばかすに効くおすすめの市販薬を紹介します。また、しみに効く塗り薬があるのかについても説明します。

水虫(白癬)に効く市販薬はある?|抗真菌薬の選び方
水虫(白癬)に効く市販薬にはさまざまな種類があり、成分や剤形(クリームや軟膏など)によって適した症状が異なります。この記事では、それぞれの症状に合った水虫薬の選び方とタイプ別の市販薬、水虫の予防・対策について解説しています。

コロナワクチン接種後の副反応に使える市販薬【3回目・4回目接種の備えに】
コロナワクチン接種後の痛みや発熱などの副反応に対して、厚生労働省では市販薬で対処できると公表しています。3回目の追加接種時にも副反応対策として市販薬を準備しておくと安心です。ファイザー・モデルナ・アストラゼネカ、どの製薬会社のワクチンでも市販薬の選び方に違いはありません。この記事では、痛みや発熱に使用できる解熱鎮痛薬(解熱剤)と、モデルナアームに使える塗り薬について解説しています。

赤ちゃん・子どものあせも(汗疹)に使える市販薬を紹介|かゆみ止め成分配合の塗り薬
かゆみを伴うあせも(汗疹)の場合、皮膚を掻き壊すことによって、症状が悪化することがあります。かゆみを伴うあせもには、かゆみ止め成分が配合された市販薬を使用し、かゆみをおさえることが大切です。 また、あせもに効く市販薬は、症状によって適した成分や剤形が異なるため、お子様の症状にあった薬を選ぶとよいでしょう。この記事では、赤ちゃん・子どものあせもに使える市販薬について解説します。

膣カンジダ症の薬はどれがいい?|市販の膣錠と塗り薬を解説
膣カンジダは、再発であれば市販薬を使うことができます。この記事では、膣カンジダの症状や治療方法、市販薬について解説するとともに、膣カンジダに似ている病気や、膣以外のカンジダになりやすい部位と症状なども紹介します。
