男性の乾燥肌対策!正しいメンズスキンケアとは?

Date:

この記事は1年以上前に書かれたものです。情報が古い可能性があります。

男性の乾燥肌の原因やスキンケア方法を薬剤師が解説!日頃の生活習慣や、誤ったスキンケア方法、ヒゲソリなどの原因からスキンケア用品の正しい選び方を紹介します。

監修薬剤師

ミナカラ薬局

薬剤師

須永 賢太

須永 賢太_プロフィール画像

男性の肌は乾燥しやすい?!

一般的に、男性の肌は女性に比べて皮膚が厚く、女性よりも脂肪層・水分量が少なく、きめも荒くなっています。

そのため、男性の肌は女性の肌に比べて水分の蒸発量が多く、女性よりも乾燥肌になりやすい傾向があると考えられます。

男性起こりやすい乾燥肌の原因

ヒゲソリが肌の負担に

毎日のヒゲソリが乾燥肌の原因となる場合があります。

ヒゲソリをする際に、ヒゲだけでなく肌の角質層まで削ってしまうと、皮膚のバリア機能が崩れる原因となります。また、切れ味の悪いカミソリでヒゲを剃ると、肌を傷つける原因ともなるので注意してください。

ヒゲソリの際は肌との摩擦を極力おさえるために、シェービング剤を使用してください。

ヒゲソリをする際は以下の点にも気をつけましょう。

・ヒゲソリをする前にぬるま湯でヒゲを柔らかくする
・電気シェーバーを使用する際もシェービング剤を使用する

スキンケアをおこたっている

洗顔した後に保湿などをせずに肌を放置すると、肌の水分が失われ乾燥肌になりやすくなります。

洗顔後は化粧水を使用して肌の水分を補いましょう。化粧水だけでは肌の水分が蒸発してしまうので、その後乳液や保湿クリームを使用して肌にフタをすることで、乾燥を防ぎましょう。

また、紫外線は肌に直接ダメージを与え、乾燥やシワなどの皮膚トラブルの原因となります。

肌の一番外側にある表皮は紫外線のダメージを受けやすいため、日焼け止めを塗っていないと肌のバリア機能が崩れやすくなってしまいます。

外出する際はなるべく日焼け止めを塗りましょう。

乾燥肌対策①市販薬の活用

すでに乾燥が目立っている方は、日々のケアに加えて治療効果のある医薬品で肌の状態を整えていくことをおすすめします。

ヘパリン類似物質 乳状液 50g

ヒフメイド油性クリーム

保湿効果のあるヘパリン類似物質を配合した医薬品は、伸びの良い乳液タイプ、より保湿力の高いクリームタイプを選ぶことができます。

顔だけでなく全身の乾燥治療に使用できるため、全身に伸びの良い乳液タイプ、より保湿をしっかりしたい部位にはクリームタイプという使いわけもできます。

乾燥肌対策②正しい洗顔

熱いお湯での洗顔や汗拭きシートを頻繁に使用している場合、肌に必要な皮脂までが洗い流されてしまい、皮膚のバリア機能が崩れる原因となってしまいます。

洗顔に適切なのはぬるま湯です。水温にも気をつけて洗顔をしましょう。また、洗顔時にゴシゴシと力強く顔を洗ったり、タオルで強く肌をこすると、角質層が傷ついてバリア機能が崩れる原因となります。

洗顔をする際はたっぷりの泡でやさしく洗い、タオルで優しく肌を押さえるように水分を拭き取りましょう。

洗顔料の選び方

洗顔料は洗浄力が強すぎるものを使用すると、肌の必要な皮脂まで洗い流してしまいます。できるだけ低刺激で、泡立ちの良いものを使用しましょう。

洗顔料は大きくわけて3つのタイプがあり、それぞれに次のような特徴があります。

種類 特徴 オススメ度
クリーム ・保湿成分が含まれている物が多く、キメ細かい泡を作りやすい
固形石鹸 ・添加物が少ない物が多い
・すっきりとした洗い心地
リキッド泡 ・ポンプを押すと泡が出てくる
・水分を多く含むため、泡がへたりやすい

※一般的な特徴ですべての商品に当てはまるわけではありません。

乾燥肌の方へおすすめの洗顔料

乾燥が強い方はクリームタイプの洗顔料がおすすめです。

しかし、クリームタイプの洗顔料には保湿成分が含まれているものが多く、油分が肌に残ることによって、洗い流しを必要以上にしてしまう方も多くいます。必要以上の洗い流しは返って肌への負担となるため注意しましょう。

ラメランス フェイスウォッシュ110g(透明感のあるホワイトフローラルの香り) 角質層のラメラを壊さずに洗えるフェイスウオッシュ

乾燥肌対策③スキンケア用品を選ぶ

普段あまりスキンケアを行なっていない方、時間がなくてスキンケアができない方は、化粧水・乳液・美容液・クリームの役割を同時に果たしてくれるオールインワン商品を選ぶのもひとつの手でしょう。

ウーノ UVパーフェクションジェル

ウーノ UVパーフェクションジェルは朝の洗顔後に使用することで、スキンケアと同時にUVケアも合わせて行うことができます。日焼け止め成分が入っているため、日中用のスキンケア用品です。

UNO(ウーノ) ウーノ バイタルクリームパーフェクション 90g オールインワン シトラスグリーンの香り(微香性)

ウーノ バイタルクリームパーフェクションは肌荒れ・シミ・カサつき対策などができるオールインワン商品です。日焼け止め成分が入っていないため日中のみならず、夜にも使用できるスキンケア用品です。

乾燥肌対策④十分な水分と栄養を摂取する

体内の水分不足は肌の水分不足にも繋がります。身体の健康のために水分摂取は重要ですが、乾燥肌対策のためにも1日約1.5〜2リットルは水分を摂取するよう心がけましょう。

また、ビタミンB群は肌のバリア機能を保つために重要な栄養素となるため、積極的に摂取しましょう。

ビタミンB群が多く含まれる食品には以下のものがあります。

ビタミンB群を多く含む食品 豚肉、レバー、豆類、卵、乳製品、魚介類、緑黄色野菜など

おわりに:乾燥で皮膚が炎症を起こしたら

乾燥肌は基本的には市販薬でケアすることができます。自分の症状にあった市販薬・保湿ケア商品を選び、スキンケアをしてください。

また皮膚が乾燥しているとかゆみの症状をともなうことが多いです。

症状がひどかったり、万が一皮膚をかきむしって傷や炎症が生じた場合は、炎症を放置すると湿疹などの皮膚トラブルに悪化することがあるので、一度皮膚科の医師に診てもらいましょう。

監修薬剤師

ミナカラ薬局

薬剤師

須永 賢太

(経歴)
  • 昭和薬科大学薬学部薬学科卒業
  • 総合メディカル株式会社 調剤薬局
  • 株式会社ミナカラ / ミナカラ薬局
須永 賢太_プロフィール画像
  • 掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
  • 適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(TEL:0120-149-931)にご相談ください。
  • より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
  • 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラ及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。

掲載している各種情報は、株式会社ミナカラが調査した情報をもとにしています。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。
掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。
当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラではその賠償の責任を一切負わないものとします。情報に誤りがある場合には、お手数ですが株式会社ミナカラまでご連絡をいただけますようお願いいたします。