ミナカラの不眠改善薬『ペネロッピー錠』の正しい飲み方

Date:

薬の効果を最大限発揮するためには、用法・用量を守り正しく使用することが大切です。この記事ではペネロッピー錠の正しい服用方法について解説します。

監修薬剤師

ミナカラ薬局

薬剤師

須永 賢太

須永 賢太_プロフィール画像

編集者

株式会社ミナカラ

ライター

押切

押切_プロフィール画像

ペネロッピー錠の正しい服用方法

ペネロッピー錠は酸棗仁湯を配合した漢方薬です。不安、ストレスなどの精神症、不眠症などの諸症状に効果を発揮します。薬は用法・用量を守って正しくお使いください。

使用するタイミングは?

1日に3回、食間にコップ半分以上のぬるま湯にて服用してください。食間は食後の約2時間後のことを指します。漢方薬は空腹時に服用した方が効果が出やすいです。

もし飲み忘れてしまった場合は、食後に服用しても差し支えありません。効果は落ちてしまいますが継続して飲み続けることが大切です。ただし、次の服用までに4時間以上は間を空けてください。

服用量について

1回に飲む量は服用する方の年齢によって変わります。以下の表をご確認ください。たとえ飲み忘れてしまった場合でも1回の服用量はお守りください。用量を超えた服用は副作用の原因になってしまいます。

年齢 1回の服用量 1日の服用回数
15歳以上 6錠 3回
15歳未満~7歳以上 4錠
7歳未満~5歳以上 3錠

いつまで飲み続ければいい?

ペネロッピー錠を服用し症状が改善した場合は、その時点で服用を中止してください。

また、1週間ほど服用しても効果がみられない場合は、服用を中止し病院を受診してください。医師に相談する際に、服用していた薬の成分がわかるようにペネロッピー錠の説明文書を持っていくことをおすすめします。

効果を実感されている場合は、1週間を超えて飲み続けても差し支えありませんが、ペネロッピー錠を服用しないと眠れないという状況が続くようであれば、他に慢性的な疾患がある可能性もあるため、病院を受診してください。

他の薬との併用について

基本的には他の薬と併用いただいても差し支えありません。
ただし、漢方薬と併用される場合は、ペネロッピー錠に含まれる生薬と重複してしまう可能性があるため医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください。

使用上の注意点

ペネロッピー錠は医薬品のため、体質に合わず下痢などの副作用が現れる場合があります。副作用と思われる症状が現れた場合には服用を中止し、医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください。

また、妊娠中の方は使用前にかかりつけの医師に相談してください。

ミナカラ薬局の薬剤師に相談する

ペネロッピー錠について相談したいことがあったり、心配や不安がある方は、ミナカラ薬局の薬剤師相談をご利用ください。ミナカラ薬局では薬剤師にLINEで相談をすることができ、それぞれのお悩みに対応します。

《LINEで薬剤師に相談する》

監修薬剤師

ミナカラ薬局

薬剤師

須永 賢太

(経歴)
  • 昭和薬科大学薬学部薬学科卒業
  • 総合メディカル株式会社 調剤薬局
  • 株式会社ミナカラ / ミナカラ薬局
須永 賢太_プロフィール画像

編集者

株式会社ミナカラ

ライター

押切

押切_プロフィール画像
  • 掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
  • 適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(TEL:0120-149-931)にご相談ください。
  • より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
  • 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラ及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。

掲載している各種情報は、株式会社ミナカラが調査した情報をもとにしています。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。
掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。
当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラではその賠償の責任を一切負わないものとします。情報に誤りがある場合には、お手数ですが株式会社ミナカラまでご連絡をいただけますようお願いいたします。