当帰芍薬散の更年期への効果について|市販の当帰芍薬散も紹介

更新日:

薬剤師監修日:

更年期障害に悩んでいる方の選択肢の1つとして、漢方薬の当帰芍薬散があります。この記事では、当帰芍薬散の更年期への効果や、当帰芍薬散が適する体質、当帰芍薬散の市販薬の他、効果が出るまでの期間や副作用で太るのかどうかなどについて解説します。

Edit
山田 真理子 プロフィール画像
監修薬剤師 :ミナカラ薬局 薬剤師 山田 真理子
都筑 亜希 プロフィール画像
編集者 :株式会社ミナカラ ライター 都筑 亜希
Share

当帰芍薬散とうきしゃくやくさんの更年期への効果

当帰芍薬散は、更年期症状があるときによく処方される漢方薬の1つです。

足りなくなった血を補う補血作用や、血の巡りを良くする活血作用のある漢方薬で、足腰が冷える方、生理不順がある方などにおすすめです。

こんな症状におすすめ

当帰芍薬散には血流を改善する作用があるため、更年期症状の中でも血流不良からくる次のような症状に効果を発揮します。

当帰芍薬散が使える症状

・身体の冷え

・身体の疲れ

・貧血

・頭痛

・肩こり など

また、当帰芍薬散には、水分代謝を整えることで余分な水分を体からとり除いて体内水分バランスを整える効果もあるため、むくみへの効果も期待できます。

当帰芍薬散が合う人は?

当帰芍薬散は、漢方薬であるため、同じ症状を抱えている方同士でも、体質によって処方される薬が異なります。

当帰芍薬散は虚証タイプにおすすめ

漢方医学における体質の種別にという概念があり、証は実証虚証に分けられます。

当帰芍薬散は、虚証タイプの方に適した漢方薬です。

特徴 更年期におすすめの漢方薬
虚証

・細くて華奢

・体力がない

・寒がり

当帰芍薬散とうきしゃくやくさん

加味逍遙散かみしょうようさん

実証

・筋肉質でガッチリ体型

・体力がある

・暑がり

桂枝茯苓丸けいしぶくりょうがん

比較的体力がなく、身体が冷えやすい方は、虚証タイプに当てはまります。日頃から疲れやすく身体が冷えやすい、という方は当帰芍薬散が適しているでしょう。

その他加味逍遙散や桂枝茯苓丸など、更年期症状に効果があるその他の漢方薬に関しては、こちらの記事で紹介しています。ご参照ください。

当帰芍薬散と加味逍遙散の違いは?

虚証気味の方によく処方される漢方薬として、当帰芍薬散の他にも加味逍遙散があります。当帰芍薬散が身体の冷えや疲れ、貧血などからくる症状を得意とするのに対し、加味逍遙散は、イライラや不安などの精神症状や肩こりが強い方によく処方される薬です。

当帰芍薬散の市販薬の選び方

当帰芍薬散は、市販薬としてもさまざまな製薬会社から販売されています。

それぞれ生薬の中身や量・配合比、用量・用法、剤形などに違いがありますが、効能・効果に変わりはありません。

なかでも剤形による違いは、錠剤・顆粒などで以下のような特徴があるため、ご自身の好みに合った薬を選ぶとよいでしょう。

剤形 特徴
錠剤

・後味が残りにくい

・漢方薬特有のにおいや味が苦手な方に

顆粒

・錠剤などの固形物を飲み込むのが苦手な方に

・お湯に溶かして飲みたい方にも

当帰芍薬散の市販薬

市販の当帰芍薬散を紹介します。

ホノミカイケツEX錠

ホノミカイケツEX錠 270錠【第二類医薬品】

剤形 包装単位
錠剤 270錠(大人の場合15日分)
年齢 1回量 服用回数
大人 6錠 3回
7才以上15才未満 4錠
5才以上7才未満 3錠

5才未満

服用しないこと

体力が虚弱で、身体が冷えやすい虚証タイプの方におすすめの漢方薬です。

貧血気味だったり、血流の悪さからくる冷えや肩こり、頭痛などに効果を発揮します。

錠剤のため、漢方独特の苦味が苦手な方でも飲みやすいです。

また、ホノミカイケツEX錠は、商品に添付してあるQRコードを読み込むことで薬剤師へ無料相談することが可能です。薬に関する疑問や心配事を薬剤師に相談ができるため、安心して薬を使用することができます。

ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒

ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒 20包(第2類医薬品)【第二類医薬品】

剤形 包装単位
顆粒 20包(10日分)
年齢 1回量 服用回数
大人 1包 2回
7才以上15才未満 2/3包
4才以上7才未満 1/2包
2才以上4才未満 1/3包

2才未満

服用しないこと

ホノミカイケツEX錠と同じ当帰芍薬散の市販薬です。効能・効果は同じですが、顆粒タイプのため、錠剤などの固形物を飲み込むことが苦手な方にもおすすめです。

当帰芍薬散は効果が出るまでどれくらい?

市販の当帰芍薬散について、効果の出方は症状の経過や体質など個人差があるため、実際に効果が現れるまでの具体的な日数はわかりません。症状が改善するまで服用を続けましょう。

ただし、1か月程度を目安に薬の使用を続けてみても効果を感じられない場合は、薬が合っていないなど他の原因が考えられるため、一度医師や薬剤師、または登録販売者にご相談ください。

当帰芍薬散を飲んだら副作用で太る?

病院で処方される医療用の当帰芍薬散や、市販の当帰芍薬散の添付文書によると、体重増加といった副作用の記載はありません。

日常生活での更年期障害対策方法

更年期に訪れるさまざまな症状は、日常生活を見直すことでも改善が期待できます。

更年期障害に悩んでいる方は、市販薬の服用とあわせて次のことに注意しましょう。

ストレスを解消する

更年期の症状はストレスなどの精神的なものが強く影響し、日常生活に支障をきたしてしまう場合もあります。

40代、50代の女性は家庭や職場の環境に関する悩みが多くなる方も多いです。

自身の生活を振り返り、ストレスの原因となるものがあれば少しずつ整理していきましょう。

また、ストレスを感じた際の自分なりのストレス解消方法を見つけておくとよいでしょう。

生活習慣を改善する

生活習慣の乱れは更年期の症状を悪化させる原因になります。

まずは規則正しい生活リズムと、定期的な運動を心がけましょう。

規則正しい生活リズムを手に入れるために、起床時間と睡眠時間を一定にすることが大切です。

そして、軽い運動はストレスを軽減させ眠りの質を向上させます。

食生活を見直す

健康的な体の基本は毎日の食生活にあります。栄養バランスの良い食生活は、更年期に多い高血圧や糖尿病などの生活習慣病を防ぐ効果も期待できます。

更年期障害に悩む方は特に大豆食品を多く取り入れると良いでしょう。大豆には女性ホルモンと似た働きをすることで注目されている大豆イソフラボンという成分が入っています。

婦人科で相談する

更年期の症状がひどく日常生活に支障をきたしてしまう場合は、婦人科で相談することも1つの方法です。更年期症状に基礎疾患が隠れているケースもあるため、症状が重い方は病院を受診しましょう。

ミナカラ薬局の薬剤師に相談する

薬について相談したいことがあったり、心配や不安がある方は、ミナカラ薬局の薬剤師相談をご利用ください。ミナカラ薬局では薬剤師にLINEで相談をすることができ、それぞれのお悩みに対応します。

▼LINEで薬剤師に相談する▼

記事で紹介されている商品一覧

監修薬剤師

ミナカラ薬局薬剤師山田 真理子

(経歴)
  • 同志社女子大学薬学部医療薬学科卒業
  • 医療法人徳洲会岸和田徳洲会病院
  • 有限会社わかば薬局
  • 株式会社杏林堂薬局
  • 株式会社ミナカラ / ミナカラ薬局
編集者ページへ
山田 真理子 プロフィール画像
編集者

株式会社ミナカラライター都筑 亜希

2016年より2年間タイを中心に約50の病院を擁する東南アジアの病院グループにて医療通訳他事業企画等の実務に従事。皆さまの暮らしに寄り添った健康づくりを応援していきます。

編集者ページへ
都筑 亜希 プロフィール画像

この記事は参考になりましたか?

  • リンクをコピー
  • Twitterでシェアする Twitter
  • Facebookでシェアする Facebook
  • LINEでシェアする LINE
  • はてなブックマークでブックマークする はてなブックマーク

関連記事

ご利用に当たっての注意事項
  • 掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
  • 適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(TEL:0120-149-931)にご相談ください。
  • より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
  • 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラ及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。
掲載情報について

掲載している各種情報は、株式会社ミナカラが調査した情報をもとにしています。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラではその賠償の責任を一切負わないものとします。情報に誤りがある場合には、お手数ですが株式会社ミナカラまでご連絡をいただけますようお願いいたします。

使用されている写真はイメージです。実際の内容と異なる場合があります。