乾燥肌のかゆみ・湿疹に|市販薬の使い分けについて解説【シミを残さないために】

更新日:

薬剤師監修日:

冬になり寒くなると、肌が乾燥してかゆくなることがありませんか。かゆくなるとつい掻いてしまいがちですが、掻きすぎると傷や炎症の原因になり、湿疹・ぶつぶつができる場合もあります。症状が進行すると、患部にシミ・黒ずみが残ってしまう場合もあるため、早めのケアが大切です。この記事では、乾燥によるかゆみや湿疹、肌の色素沈着などの肌トラブルを防ぐ方法をご紹介します。

Edit
小寺 瑶 プロフィール画像
監修薬剤師 :ミナカラ薬局 薬剤師 小寺 瑶
朝比奈 裕介 プロフィール画像
編集者 :株式会社ミナカラ ライター 朝比奈 裕介

乾燥肌とは?|皮脂欠乏症・乾皮症

乾燥肌とは、肌の皮脂・水分が不足した状態のことです。医学的には皮脂欠乏症乾皮症とも呼ばれています。

皮膚の外側にある角質層には、『バリア機能』が備わっており、これが正常に働いていると皮脂や水分を保持し、外部からの刺激やアレルゲンなどの侵入を防ぎます。

ただし、なんらかの要因によってバリア機能が低下すると、皮脂や水分が保持できなくなり、肌が乾燥した状態となってしまいます。

角質層のバリア機能が低下する主な原因

・ストレスや生活習慣の乱れによる肌のターンオーバーの乱れ

・食生活の乱れによるビタミン不足

・冷房・暖房の長時間利用による空気の乾燥

・紫外線によるダメージ

・洗いすぎやこすりすぎ

・加齢による皮脂分泌量の減少

肌が乾燥するとどうなる?

肌が乾燥すると、皮膚がカサカサ・ザラザラとした状態になり、細かい皮が落ちたり、粉吹きがみられたりします。乾燥が進行すると、肌にひび割れができる場合もあります。

また、かゆみをともなう場合もあり、搔きむしってしまうと症状が悪化することもあるため早めのケアが大切です。

乾燥によるかゆみ、搔き続けると湿疹ができてしまう

乾燥した肌は、角質層の『バリア機能』が低下しているためデリケートな状態です。搔きむしってしまうと、搔いた跡がかさぶたのようになり残ってしまったり、特に高齢の方の場合は紫色のシミのような跡(紫斑)ができたりする場合もあります。

また、ケアをせずに搔き続けると、皮膚が炎症を起こし湿疹(皮膚のぶつぶつ)ができます。皮脂や水分が不足することによって起こる湿疹は皮脂欠乏性湿疹と呼ばれます。乾燥性皮膚炎乾燥性湿疹と呼ばれることもあります。症状が進行すると、水ぶくれやかさぶたをともなうコイン状の湿疹となる場合もあります(貨幣状湿疹)。

シミ・黒ずみが残ってしまう場合も

かゆみの対処をせずに掻き続けてしまうと、シミ・黒ずみが残ってしまう場合もあります。

皮膚が炎症を起こし湿疹ができると、メラニン色素というシミの元となる物質が生成されます。通常はメラニン色素は肌のターンオーバーによって排出されるためシミにはなりませんが、湿疹や虫さされなどで起こった炎症によってメラニン色素が過剰に生成されると皮膚の外に排出できずにシミが残ってしまいます(炎症後色素沈着)。

また、掻きむしる、こするなどの刺激が続くと、その摩擦によって黒ずみとなる場合もあります(摩擦性黒皮症)。

シミ・黒ずみを残さないためにも、市販薬を使って乾燥肌のケアをすることが大切です。

 

乾燥肌の基本のケア|かゆみ、湿疹があらわれる前に

乾燥肌の治療には、ヘパリン類似物質を配合した保湿剤がおすすめです。

乾燥肌は皮膚の外側にある角質層の皮脂・水分が不足していることが原因ですが、ヘパリン類似物質には、角質層の水分保持機能を改善する作用があります。

乾燥によるかゆみや、湿疹があらわれる前に、まずはヘパリン類似物質配合の保湿剤を使って乾燥肌のケアをしましょう。

ヒルマイルドローション|ローションタイプの保湿剤

ヒルマイルドローション 30g【第二類医薬品】

ヘパリン類似物質が配合された保湿剤です。さらっと伸びるローションタイプです。

クリームよりも比較的べたつきが少なく伸びが良いため、広範囲に使用する場合に適しています。

かゆみ止めを使って搔き壊しを防ぐ

乾燥や湿疹によるかゆみの対処をせずにそのままにしておくと、皮膚の搔きむしりにつながり症状を悪化させてしまいます。かゆみが強い場合には、かゆみ止めを使って搔きむしらないようにすることで悪化を防ぐことができます。

デリナースクール|爽快感が特徴のかゆみ止め

デリナースクール【第二類医薬品】

デリナースクールに配合されている局所麻酔成分『リドカイン』が、かゆみを鎮めます。l-メントールも配合されているため爽快感が特徴で、クール感がお好みの方におすすめです。

デリケートゾーンだけでなく、目や粘膜を除く全ての部位に使用できます。

 

湿疹にはステロイドの塗り薬で

乾燥による症状が進行し湿疹ができてしまった場合は、ステロイドを配合した塗り薬を使用しましょう。ステロイドは炎症をおさえる作用に優れた成分で、皮膚の炎症や腫れ・赤みをおさえます。

オイラックスPZリペアクリーム|ステロイド配合の塗り薬

オイラックスPZリペアクリーム 5G(指定第2類医薬品)【指定第二類医薬品】

オイラックスPZリペアクリームは、副作用を起こしにくいアンテドラッグに分類されるステロイドを配合しています。ステロイドが皮膚の炎症をおさえて湿疹に効果を発揮します。

また、かゆみ止め成分『クロタミトン』が配合されており、かゆみを鎮めます。

オイラックスPZリペアクリームを使用する場合は、1回での使用を手のひら2枚分までの局所的な使用にしてください。湿疹の範囲が手のひら2枚分よりも広い場合は以下で紹介する飲み薬などを使用しましょう。

 

広範囲の湿疹には飲み薬を使用

湿疹の範囲が広い場合は、抗ヒスタミン成分を配合した飲み薬がおすすめです。飲み薬のため湿疹の範囲に関わらず使用できます。抗ヒスタミン成分が湿疹による皮膚の腫れ、かゆみを鎮めます。
 

市販されている抗ヒスタミン成分は多くの種類があり、大きく第1世代と第2世代のふたつに分けられています。

第1世代の抗ヒスタミン薬は、眠気や口が渇くなどの副作用が比較的あらわれやすく、第2世代の抗ヒスタミン薬は、第1世代の特徴であった眠気や口が渇くなどの副作用が比較的あらわれにくくなっています。

ただし、市販の抗ヒスタミン薬の中には、添付文書の効能・効果の欄に”湿疹によるはれ、かゆみ”が記載されていない薬もあるため、購入する際に添付文書を確認しましょう。

市販されている第2世代の抗ヒスタミン薬の中で、湿疹・じんましんによる皮膚の腫れ、かゆみに効く成分はアゼラスチン塩酸塩メキタジンの2種類のみです。

また、湿疹の範囲が広い場合には乾燥肌以外の病気の可能性も考えられます。指定された日数を超えて市販薬を使用しても症状が継続する場合には病院を受診しましょう。

アレジンAZ錠|抗ヒスタミン成分の飲み薬

アレジンAZ錠【第二類医薬品】

アレジンAZ錠には、第2世代の抗ヒスタミン成分『アゼラスチン塩酸塩』が配合され、1日2回の服用で湿疹・じんましんによる皮膚の腫れ、かゆみに効きます。また、花粉・ハウスダストなどによる鼻のアレルギー症状も緩和します。

15才から使用できます。

効能効果
・花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:くしゃみ、鼻みず、鼻づまり
・じんましん、湿疹・かぶれによる次の症状の緩和:皮膚のはれ、かゆみ

乾燥肌の症状に応じて市販薬を使い分けましょう

乾燥や湿疹によるシミ・黒ずみを残さないためにも、乾燥肌の症状に応じて市販薬を使い分けて肌のケアをしましょう。

以下の表では、市販薬ごとに適した肌の状態をまとめています。

商品画像 肌の状態
ヒルマイルドローション

・乾燥した肌に

・乾燥肌の基本のケア

デリナースクール

・乾燥によるかゆみに

オイラックスPZリペアクリーム

・局所的な湿疹、かゆみに(手のひら2枚分まで)

アレジンAZ錠

・広範囲の湿疹、かゆみに

市販薬を使っても治らない場合は

この記事で紹介した塗り薬を5~6日間使用しても、乾燥によるかゆみや湿疹などの症状の軽減がみられない場合は病院を受診してください。飲み薬(アレジンAZ錠)は服用して1週間皮膚症状の改善がみられない場合は病院を受診してください。

皮膚のかゆみや湿疹の原因が単なる肌の乾燥ではなく、アトピー性皮膚炎などの病気の可能性もあります。アトピー性皮膚炎は、かゆみをともなう湿疹などができる病気で、アレルギー反応が原因であると考えられています。

医師から市販の保湿剤を使用するように指示される場合もありますが、指示が出ていない場合は自己判断で使用せず、医師に相談してください。

肌の乾燥対策には医薬部外品・化粧品も使える

肌の保湿を目的としたスキンケア製品には多くの種類がありますが、大きく分けて「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」の3つに分類することができます。ご自身の皮膚の状態や用途に応じてスキンケア製品の選び方も異なります。

医薬品・医薬部外品・化粧品の違い

医薬品は、「疾病の治療または予防に使用されることが目的とされているもの」と定義されています。この記事で紹介しているような、パッケージなどに医薬品の記載がされている薬は、薬としての効果が証明されています

医薬部外品は治療ではなく特定の症状の防止が目的として作られており、医薬品よりも作用がおだやかです。そのため、かゆみなどの症状がなく、皮膚の乾燥を防ぎたい方におすすめです。

また、化粧品に分類されるスキンケア製品は特定の症状を治療する効果はなく、その作用は医薬部外品よりもおだやかです。皮膚の保湿を目的としての普段使いに適しています。

医薬部外品・化粧品に分類されるスキンケア製品は以下の記事で紹介しています。

 

 

 

記事で紹介されている商品一覧

メルマガ登録ですぐに使えるクーポンをGET!

ミナカラのメールマガジンでは、お得なクーポンやセール情報、健康管理に役立つ豆知識を発信中! メルマガの新規登録で、すぐに使える500円OFFクーポンがご利用いただけます! ご登録方法はメールアドレスを入力するだけ! 不要になったら配信停止も簡単です。

ミナカラ マガジンの登録はこちら 通常価格の約59% OFF

監修薬剤師

ミナカラ薬局薬剤師小寺 瑶

(経歴)
  • 福岡大学薬学部薬学科卒業
  • 福岡大学大学院薬学研究科薬学専攻修士課程修了
  • 株式会社大賀薬局
  • 株式会社ミナカラ / ミナカラ薬局
編集者ページへ
小寺 瑶 プロフィール画像
編集者

株式会社ミナカラライター朝比奈 裕介

看護師歴10年の経験をいかして、『正確でわかりやすい』医療情報の発信をおこないます。ミナカラのライターとして、ヘルスケアがもっと身近で感動的になる世界をつくっていきます。

編集者ページへ
朝比奈 裕介 プロフィール画像

この記事は参考になりましたか?

  • リンクをコピー
  • Twitterでシェアする Twitter
  • Facebookでシェアする Facebook
  • LINEでシェアする LINE
  • はてなブックマークでブックマークする はてなブックマーク
  • noteで書く noteで書く

関連記事

ご利用に当たっての注意事項
  • 掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
  • 適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(TEL:0120-149-931)にご相談ください。
  • より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
  • 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラ及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。
掲載情報について

掲載している各種情報は、株式会社ミナカラが調査した情報をもとにしています。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラではその賠償の責任を一切負わないものとします。情報に誤りがある場合には、お手数ですが株式会社ミナカラまでご連絡をいただけますようお願いいたします。

使用されている写真はイメージです。実際の内容と異なる場合があります。