送料無料キャンペーン中!

大柴胡湯はダイエットに効果はある?市販薬や適した体質を紹介

更新日:

薬剤師監修日:

大柴胡湯の効能効果にダイエットは含まれていませんが、肥満症を改善する効果はあります。 肥満症とは、肥満によって健康状態に悪影響が出ていたり、内臓脂肪が過剰に蓄積したりしている状態のことを指します。 大柴胡湯は、ストレスからの食べすぎによる肥満症を改善することで、ダイエットのサポートが期待できます。 この記事では、大柴胡湯の効能効果や、大柴胡湯が配合された市販薬について紹介しています。

Edit
小寺 瑶 プロフィール画像
監修薬剤師 :ミナカラ薬局 薬剤師 小寺 瑶
朝比奈 裕介 プロフィール画像
編集者 :株式会社ミナカラ ライター 朝比奈 裕介

大柴胡湯はダイエットに効果はある?

大柴胡湯の効能効果にダイエットは含まれていませんが、肥満症を改善する効果はあります。

肥満症とは、肥満によって健康状態に悪影響が出ていたり、内臓脂肪が過剰に蓄積したりしている状態のことを指します。

大柴胡湯は、ストレスからの食べすぎによる肥満症を改善することで、ダイエットのサポートが期待できます。

大柴胡湯が適している方

大柴胡湯は、脇腹からみぞおちあたりにかけて苦しく、便秘の傾向がある方に肥満症に適した漢方薬です。

大柴胡湯には、ストレスホルモンの増加を抑制する働きや、脂質代謝を活性化させ余分な脂肪を分解・燃焼する働きがあるため、ストレスなどによって飲食量が増えている方にも適しています。

効能効果
体力が充実して、脇腹からみぞおちあたりにかけて苦しく、便秘の傾向があるものの次の諸症:肥満症、常習便秘、高血圧や肥満に伴う肩こり・頭痛・便秘、胃炎、神経症

漢方医学には、五臓(肝・心・脾・肺・腎)という概念があり、ストレスによって「肝」に不調が生じると過食や便秘の原因になると考えられています。

大柴胡湯には、「肝」の働きを正常化させる作用があり、この作用により肥満症や便秘などを改善します。

効果があらわれるまでの期間

大柴胡湯を服用しはじめてから効果があらわれるまでの具体的な日数には、個人差があります。

なお、大柴胡湯を服用後、1か月程度経過しても効果が現れない場合は、薬が合っていないなど、他の原因が考えられるため、一度医師または薬剤師に相談してください。

大柴胡湯が配合された市販薬

本草大柴胡湯エキス錠-H

効能効果
体力が充実して、脇腹からみぞおちあたりにかけて苦しく、便秘の傾向があるものの次の諸症:胃炎、常習便秘、高血圧や肥満に伴う肩こり・頭痛・便秘、神経症、肥満症

大柴胡湯が配合された錠剤タイプの漢方薬です。5歳から服用できます。錠剤タイプのため、漢方の味やニオイが苦手な方におすすめです。

1日分に含まれる大柴胡湯エキスは1.7g(大人)です。*大柴胡湯エキス(1/2量)から抽出

有効成分
大柴胡湯水製乾燥エキス末
*サイコ、タイソウ、ハンゲ、キジツ、オウゴン、ダイオウ、シャクヤク、ショウキョウ

コッコアポG錠

効能効果
体力が充実して、脇腹からみぞおちあたりにかけて苦しく、便秘の傾向があるものの次の諸症:胃炎、常習便秘、高血圧や肥満に伴う肩こり・頭痛・便秘、神経症、肥満症

大柴胡湯が配合された錠剤タイプの漢方薬です。5歳から服用できます。錠剤タイプのため、漢方の味やニオイが苦手な方におすすめです。

1日分に含まれる大柴胡湯エキスは2.7g(大人)です。*大柴胡湯エキス(1/2量)から抽出

有効成分
大柴胡湯エキス
*サイコ、ハンゲ、ショウキョウ、ダイオウ、オウゴン、シャクヤク、タイソウ、キジツ

ツムラ漢方大柴胡湯エキス顆粒

効能効果
体力が充実して、脇腹からみぞおちあたりにかけて苦しく、便秘の傾向があるものの次の諸症:胃炎、常習便秘、高血圧や肥満に伴う肩こり・頭痛・便秘、神経症、肥満症

大柴胡湯が配合された顆粒タイプの漢方薬です。2歳から服用できます。

1日2回だけ飲めば良いので、お仕事などで日中薬が飲めない方や、昼間に飲み忘れの多い方にもおすすめです。

1日分に含まれる大柴胡湯エキスは2.25g(大人)です。*大柴胡湯エキス(1/2量)から抽出

有効成分
大柴胡湯エキス
*日局サイコ、日局ハンゲ、日局オウゴン、日局シャクヤク、日局タイソウ、日局キジツ、日局ショウキョウ、日局ダイオウ

大柴胡湯Aエキス細粒「分包」三和生薬

大柴胡湯Aエキス細粒「分包」三和生薬は、大柴胡湯の水製エキスを服用しやすい細粒の分包にしたものです。4歳から服用できます。

1日分に含まれる大柴胡湯エキスは4g(大人)です。*大柴胡湯エキス(7/10量)から抽出

有効成分
大柴胡湯エキス
*サイコ、ハンゲ、オウゴン、シャクヤク、タイソウ、キジツ、ショウキョウ、ダイオウ

大柴胡湯と他の薬との飲み合わせ

大柴胡湯が配合された漢方薬を服用している時は、ほかの下剤・便秘薬を服用しないでください。作用が強く現れるおそれがあります。

また、複数の漢方薬を服用すると配合されている生薬が重複し、作用が強くですぎたり、副作用を引き起こすおそれがあります。

漢方薬と他の薬を併用するときは、服用前に薬剤師に相談するようにしましょう。

大柴胡湯と同じく肥満症に効果のある漢方薬

肥満症に効果のある漢方薬には、大柴胡湯の他にも防已黄耆湯や防風通聖散があります。

大柴胡湯と防已黄耆湯、防風通聖散では、それぞれ適した体質や症状が異なるため、ご自身の体質や症状に合わせて適切なものを選びましょう。

体質や症状に合わない漢方薬を服用すると、効果がないばかりか思わぬ副作用を起こすおそれがあります。

防已黄耆湯や防風通聖散が配合された漢方薬については、以下の記事で紹介しています。

肥満症改善のために大切なこと

肥満症改善のためには、薬を服用するだけでなく、食生活や運動習慣、生活スタイルを見直すことが大切です。

食生活を見直す

体重の増減は、摂取エネルギーと消費エネルギーの差で決まるため、食生活においては摂取エネルギーを適正に保つことを意識しましょう。

また、『肥満症診療ガイドライン2016』の肥満症の食事療法では、以下の内容が推奨されています。

・摂取エネルギーは1日あたり25kcal×標準体重kg以下とする(例:標準体重60kgの場合、1日あたり1,500kcal以下)

・栄養素の配分目安は糖質50〜60%、たんぱく質15〜20%、脂肪20〜25%

なお、糖質制限食は短期的に減量効果は大きいものの、長期的には差が見られないことも多いため、極端な糖質制限は推奨されていません。

運動習慣を見直す

運動においては、有酸素運動が効果的で、散歩や、プールの中で歩く水中歩行などの低〜中程度の運動を週5日程度行うと良いとされています。

運動の強さは、血圧も脈拍もそれほど上がらない程度が望ましいとされています。

なお、身体の状態には個人差があるため、肥満症改善目的で運動を行う際には一度医師に相談するとよいでしょう。自己判断で急に激しい運動をすることは控えましょう。

生活スタイルを見直す

肥満につながる生活習慣や行動を分析し、改善を目指すことも肥満症の改善には大切です。

例えば、ストレス解消のために食べ過ぎてしまう、朝食を抜いている、夕食をいつも遅い時間に食べるなど、問題となりそうな習慣や行動パターンを探してみましょう。

無意識のうちに行っていることに問題があるかもしれないため、食事日記を書くことで問題が見つかることもあります。

■「漢方ダイエットで痩せる」は本当?

市販されている漢方薬の効能効果にダイエットは含まれていませんが、肥満症を改善する効果はあります。

また、漢方薬には体質によって合うものと合わないものがあります。体質や症状に合わない漢方薬を服用すると、効果がないばかりか思わぬ副作用を起こすおそれがあります。肥満症改善目的で漢方薬を選ぶ場合は、自分の体質や症状に合ったものを選びましょう。

防風通聖散 お腹まわりに脂肪が多く便秘がちな方の肥満症に
大柴胡湯 ストレスなどから飲食量が増えている方の肥満症に
防已黄耆湯 水太り体質の方やむくみやすい方の肥満症に

防風通聖散が配合された漢方薬は、以下の記事で紹介しています。

防已黄耆湯が配合された漢方薬は、以下の記事で紹介しています。 

監修薬剤師

ミナカラ薬局薬剤師小寺 瑶

(経歴)
  • 福岡大学薬学部薬学科卒業
  • 福岡大学大学院薬学研究科薬学専攻修士課程修了
  • 株式会社大賀薬局
  • 株式会社ミナカラ / ミナカラ薬局
編集者ページへ
小寺 瑶 プロフィール画像
編集者

株式会社ミナカラライター朝比奈 裕介

看護師歴10年の経験をいかして、『正確でわかりやすい』医療情報の発信をおこないます。ミナカラのライターとして、ヘルスケアがもっと身近で感動的になる世界をつくっていきます。

編集者ページへ
朝比奈 裕介 プロフィール画像

この記事は参考になりましたか?

  • リンクをコピー
  • Twitterでシェアする Twitter
  • Facebookでシェアする Facebook
  • LINEでシェアする LINE
  • はてなブックマークでブックマークする はてなブックマーク
  • noteで書く noteで書く

関連記事

ダイエットに効果のある漢方薬はある?肥満症に効く漢方薬の選び方を紹介

ダイエットに効果をあらわす漢方薬はありませんが、肥満症に効果をあらわす漢方薬はあります。 肥満症に効果をあらわす漢方薬は、脂質代謝をあげて脂肪燃焼を促すほか、便秘やむくみなどの肥満の根本原因に働きかけ体質を改善することで、肥満症の方のダイエットのサポートが期待できます。 この記事では、肥満症の方のダイエットのサポートが期待できる漢方薬や、漢方薬と他の薬の飲み合わせなどについて紹介しています。

防風通聖散はダイエットに効果はある?効能効果や市販薬などを紹介

防風通聖散は、内臓脂肪の燃焼促進や便秘といった肥満の根本原因に働きかけ体質を改善することで、肥満症の方のダイエットのサポートが期待できます。 肥満症とは、肥満によって健康状態に悪影響が出ていたり、内臓脂肪が過剰に蓄積したりしている状態のことを指します。 なお、防風通聖散には、食欲を抑制する効果や、コレステロールを下げる効果はありません。 この記事では防風通聖散の効能効果や、防風通聖散が配合された市販薬などについて紹介しています。

防已黄耆湯はダイエットに効果はある?効能効果や市販薬を紹介

防已黄耆湯にダイエット効果はありませんが、肥満症を改善する効果はあります。 肥満症とは、肥満によって健康状態に悪影響が出ていたり、内臓脂肪が過剰に蓄積したりしている状態のことを指します。 防已黄耆湯は、余分な水が体にたまりやすい水太りタイプの肥満症を改善することで、ダイエットのサポートが期待できます。 この記事では、防已黄耆湯の効能効果や、防已黄耆湯が配合された市販薬について紹介しています。

防已黄耆湯と防風通聖散ならどっちの方がダイエットに効果がある?市販薬の選び方を紹介

防已黄耆湯と防風通聖散のどちらも効能効果にダイエットは含まれていませんが、肥満症を改善する効果はあります。 防已黄耆湯は余分な水が体にたまりやすい水太りタイプの方の肥満症を改善することで、防風通聖散はお腹まわりに脂肪が多く便秘がちな方の肥満症を改善することで、肥満症の方のダイエットのサポートが期待できます。 この記事では、防已黄耆湯、防風通聖散が配合された市販薬や、市販薬の選び方について紹介しています。

ご利用に当たっての注意事項
  • 掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
  • 適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(TEL:0120-149-931)にご相談ください。
  • より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
  • 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラ及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。
掲載情報について

掲載している各種情報は、株式会社ミナカラが調査した情報をもとにしています。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラではその賠償の責任を一切負わないものとします。情報に誤りがある場合には、お手数ですが株式会社ミナカラまでご連絡をいただけますようお願いいたします。

使用されている写真はイメージです。実際の内容と異なる場合があります。