質問

Q

はりほんEとサロンパスの比較

回答済み

職場で良くしてもらっている上司が、肩こりがひどすぎて頭痛や睡眠不足に見舞われていることを知り、ドラッグストアでサロンパスの140枚入りを購入しようとレジへ並びました。すると、一般従事者の店員に「メーカーは違うが成分がサロンパスよりも良い商品がある」と言われどんなものか聞くと「はりほんE」を出されました。正直この商品のことは知らず、具体的にどのような点がサロンパスより勝るのか聞くと「サロンパスよりもビタミンEが多く含まれており血行促進による肩こり軽減の効果が高まる」と言われました。レジが並んでいたこともありその時は思わずはりほんEを購入しましたが人にあげる物なのでしっかり理解した上でプレゼントしたいと思いインターネットで調べました。はりほんEの成分は1.0㎡あたりの成分が表示されており、サロンパスは100g(軟膏)あたりの成分で表示されていたため比較できず困っています。長くなりましたがご返答よろしくお願いします。

回答(1件)

1
A プロフィール画像

さやか
薬剤師

たしかにわかりにくいですね・・・。
製薬メーカーの公式情報も確認したのですが、成分はわかったものの、テープ1枚あたりにどのくらいの量が含まれているのかはこちらもわからなかったです。

<サロンパス(100g)>
サリチル酸メチル・・・10.0g
l-メントール・・・3.0g
ビタミンE酢酸エステル・・・2.0g

<はりほんE(1㎡)>
サリチル酸メチル・・・9.0g
l-メントール・・・4.5g
ビタミンE酢酸エステル・・・0.5g
dl-カンフル・・・1.8g
ハッカ油・・・1.2g
ノニル酸ワニリルアミド・・・0.01g

サロンパスはサリチル酸メチルが1.6倍とうたわれているので上記の比較に近いかもしれないですね。
また、はりほんEは痛み止め成分としてサリチル酸メチルだけでなくdl-カンフルなども含まれています。

一概には比較しにくいですが、ご参考ください。

その他の外皮用薬に関するQA一覧

関連するお薬のブランド