質問

Q

アゼプチンで胃痛が出ることはありますか?どういったメカニズムで出るのですか?

回答済み

アゼプチンで胃炎などの副作用が出ることはありますか?

ちょっと腹痛が出てきました。

回答(1件)

A プロフィール画像

有美
薬剤師

アゼプチン(成分:アゼラスチン塩酸塩・第2世代抗ヒスタミン剤)の主な副作用は、眠気、けん怠感(発生頻度0.1~5%未満)、口渇、悪心・嘔吐(0.1~5%未満)、苦味感、味覚異常(0.1~5%未満)などとなっています。

ですので、副作用がおきるかは個人差や環境さやタイミングによっても大きく変わりますが、眠気、けん怠感、口渇、悪心・嘔吐、苦味感、味覚異常などには注意していただければと思いますが、いずれも発生頻度が5%を切っているので、アゼプチン自体副作用はそれほど発生しないお薬といえるでしょう。

消化器系の副作用としては、
口の渇き・吐き気・食欲不振なども0.1~5%未満の頻度で報告されていますが、それほど多くはないです。

ただ、症状が辛い場合は、副作用ではなくとも検査をした方がいいケースもあるので、無理せず医療機関にご相談ください。

お大事にしてください。

薬剤師に相談する

minacolorでは、お薬について薬剤師にLINEで相談することが出来ます。

「どんなお薬を使えばいいのかわからない」「薬局に行って聞くのは大変だし、恥ずかしい」

そんなお悩みを解決します。

LINEの友だち追加で今すぐ相談できます。

ご相談の回数制限無し/初期費用月額費用¥0

薬局に行かずに病院のお薬を受け取りたい方はこちら

minacolorでは、薬局に行かずに病院のお薬を受け取れるオンライン服薬指導に対応しています。

ミナカラ薬局が提供するオンライン服薬指導は、お電話で薬剤師とやり取りをすることによって

お薬を宅配便等で受け取ることができるサービスです。