質問

Q

アゼラスチンを飲んだ後に運転してもいいですか

回答済み

アゼラスチンは眠気がでますか?
アゼラスチンの後に運転しても大丈夫ですか?
時間は開けたほうがいいですか?その場合は何時間くらい開けたほうがいいですか?

回答(1件)

A プロフィール画像

紗矢香
薬剤師

アゼラスチン塩酸塩錠の主な副作用は、眠気、けん怠感(発生頻度0.1~5%未満)、口渇、悪心・嘔吐(0.1~5%未満)、苦味感、味覚異常(0.1~5%未満)などとなっています。

ですので、副作用がおきるかは個人差や環境さやタイミングによっても大きく変わりますが、眠気、けん怠感、口渇、悪心・嘔吐、苦味感、味覚異常などには注意していただければと思いますが、いずれも発生頻度が5%を切っているので、アゼラスチン塩酸塩錠自体副作用はそれほど発生しないお薬といえるでしょう。

眠気が出ることはあるので、基本的には安静にしていただいた方がいいです。眠気が出た時は運転を避けたほうがよいでしょう。

ご参考ください。

薬剤師に相談する

minacolorでは、お薬について薬剤師にLINEで相談することが出来ます。

「どんなお薬を使えばいいのかわからない」「薬局に行って聞くのは大変だし、恥ずかしい」

そんなお悩みを解決します。

LINEの友だち追加で今すぐ相談できます。

ご相談の回数制限無し/初期費用月額費用¥0

薬局に行かずに病院のお薬を受け取りたい方はこちら

minacolorでは、薬局に行かずに病院のお薬を受け取れるオンライン服薬指導に対応しています。

ミナカラ薬局が提供するオンライン服薬指導は、お電話で薬剤師とやり取りをすることによって

お薬を宅配便等で受け取ることができるサービスです。